SSブログ

桜開花!ですが、今日は春の公園。。。 [散歩]

キタ~!ついに開花です![かわいい]

札幌でも、昨日5月7日標本木のソメイヨシノが開花(5つほど)したそうです。[ぴかぴか(新しい)]

しかし、今日は朝から雨。。。[雨]寒いので桜はまだ縮こまっているでしょう。(ワタシも寒い)そこで今日は、GWの様子をアップします。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]5月4日の撮影です。

ワタシはこの花によって毎年春の訪れを知ります。キタコブシ。

北こぶし.jpg
桜よりも早く春一番に咲く木です。
北こぶし2.jpg
この日の桜はこんな感じ。ソメイヨシノです。まだですね~。
ソメイヨシノ.jpg
これは白樺です。これ、雄花じゃないでしょうか。花粉症の方はご用心です。。。[ふらふら]
白樺.jpg
この日は近所の農試公園に行ってみました。
農業試験場の跡地だから農試公園。しかし漢字変換が一回で出て来ない。
脳死になっちゃう。。。公園です。[ふらふら]
ここは交通コーナーで、自転車の乗り方を練習できる広場。
信号もついています。その横にSLが置かれています。
SL.jpg
ちゃぷちゃぷ広場です。
夏にはプールで子どもたちの歓声が響く所ですが、まだ寒すぎ。
ちゃぷちゃぷ広場.jpg
ここの柳の新緑がきれいでした。ワタシ、柳の新芽の色が好きです。
この時期の一週間くらい泣けとごとくに目に沁みる美しさ。
柳.jpg
ツインキャップ。大小二つの白い帽子をかぶった建物は
屋内運動場です。大きな方は真冬でも土の上で運動できます。[わーい(嬉しい顔)]
ツインキャップ.jpg
 ナナカマドの葉が出てきました。幹だけ見ると桜に似てますが、
バラ科なんですね、似ているはずだ。[かわいい]
ななかまど.jpg
農試公園のポプラ並木
ポプラ.jpg
ツインキャップ横の丘の上からミニチュアライズで。
農試公園.jpg
ツインキャップの壁面に這うツタもまだ葉は出ていませんが、きれい。[ぴかぴか(新しい)]
農試公園2.jpg
水仙もズームアマクロで撮ってみます。
水仙.jpg
これから一面の桜吹雪が舞いしきるでしょう。
農試公園3.jpg
[猫] 公園、良いにゃ~、行きたいニャ[揺れるハート]
公園、いいにゃ!.jpg
ホントに?ではではお外にお散歩デビューしてみましょうかね?
5月5日にあんずは初めてお散歩デビューしました。
さて、どうなったでしょうか。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
大変だったんですが、それは次回に。。。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 9

ねこ大臣

おはようございます。
あんず-Mさんの開花の知らせと、テレビできいた沖縄梅雨入りのニュース。日本は、長いな~と思います。
脳死(←私の1回目)の変換、笑っていましたが、私もそうなりました。
あんずちゃんのお散歩、楽しみにしています!!
by ねこ大臣 (2010-05-09 05:47) 

ぐす+

北海道もいい季節になりますねぇ・・楽しみ^^

トイカメラは見下ろしか見上げるアングルでよく効きますね。
by ぐす+ (2010-05-09 07:41) 

タッジーマッジー

ようやっとですね!
ここから一気にわあーっと来るのが北国の春ですよね。
あんずちゃんのお散歩デビューどうだったかな?
背中の毛がちょいボサ子なのは関係あるのかなー。
by タッジーマッジー (2010-05-09 09:37) 

citron

ポプラ並木ってなぜか好きなんです。柳の新緑が素敵
ですね。柳は好きですが新緑の柳は見たことないかも?
何気なく見ている木々にも新芽の時期を見落としているんですね。
by citron (2010-05-09 20:55) 

あんず-M

ねこ大臣さん
沖縄は梅雨入りですか?もう。早いですね。日本はいろいろな季節があって本当に楽しいですね。^_^

ぐす+さん
これからますます良い季節になりますよ~!\(^。^)/ぐすさんの来道楽しみにしています。
トイカメラっていうんですね。本当に遊ばせてもらってます。面白いですよ。^_-

タッジーマッジーさん
いや、ホント、大変でしたよ。あんずは臆病(慎重?)だったんですね。そういう性格も初めてわかりましたぁ。^_^

citronさん
ワタシもポプラ好きです。これは雄ポプラで、すらっとしています。雌ポプラは、丸みを帯びて横に広い形です。6月には綿毛に包まれたポプラの種が空を舞い、雪のように見えることも。。。
今のシーズン、札幌は新緑が美しいです。良い季節です。^_^
by あんず-M (2010-05-09 22:16) 

フサヲ

小さい頃、いつも、山肌に咲いてますコブシの花と桜の花を間違えておりました(苦笑)
先日、初めて白樺の樹液を頂きましたよ~
うまく説明できないのですが、飲みやすくてゴクゴクいけました( ^ ^)
by フサヲ (2010-05-12 16:55) 

あんず-M

フサヲさん
コブシ好きです。桜も好きですが、コブシがなんたって最初に咲くんですもん。^_^
白樺の樹液!ワタシ、道産子なのに飲んだことありません。うむむ。。。これはトライしてみなければ!\(^_^)/
by あんず-M (2010-05-12 21:31) 

北海道大好き人間

私も「脳死公園」です。単文節変換するか単語登録しないとだめです。
一方で「モエレ沼公園」は「モエレ沼」で一発変換できますし、「もえれぬまこ」と入力すると、自動的に「モエレ沼公園」と変換候補が出てきます。

白樺は、我が町の木でもありますので、親近感があります。街路樹としても植えられています。あと、これで思い出すのが柳月の「三方六」ですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 13:04) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
モエレ沼公園の方が有名なんですね。っていうか当然でしょうね。
「三方六」はnice!なアイディアのお菓子ですよね。バウムクーヘンなのに、白樺に見えちゃうところが!^_^
by あんず-M (2010-06-13 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。