SSブログ

梅と桜はまだかいな。。。? [散歩]

「次回はあんずお散歩」と書きましたが、桜の記事になっちゃいました。。。[ふらふら]

今日はようやく晴れましたので、桜が咲いたか見に行くことにしたのです。昨日よりはちょっと暖かくなったのできっとソメイヨシノも咲き始めたかな。。。

まずは、家の近所の公園にある梅の木。

梅.jpg
ようやく咲き始めましたが、まだ二分咲きくらいじゃないかな?
梅2.jpg
札幌は梅も桜も一緒に咲きます。梅の方が遅いこともあります。。。
農試公園のソメイヨシノはまだほとんど蕾でした。
桜.jpg
でも、先日の硬い蕾と違ってほころんできています。[るんるん]
桜2.jpg
こんなにたくさん蕾があるんだから、きっときれいに咲き誇るでしょう。[ぴかぴか(新しい)]
暖かくなると一斉に咲きますね。今度の休みまで保ってくれるかな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
桜3.jpg
途中で見かけたニャンコちゃん。シャイな表情です。[猫]
猫ちゃん.jpg
次回こそは、あんずのお散歩です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 10

すがめ

梅と桜が同時に咲くって知りませんでした。
梅も春を告げる花なんですね^^
あんずちゃん、お散歩ですか?
お家だけにいるにゃんこはお外が怖い子になっちゃいますよね。
徐々に遊べるようになるといいですね。
by すがめ (2010-05-09 23:21) 

sunset

こんばんは。
これからお花見を楽しめるなんていいですね~
by sunset (2010-05-09 23:25) 

ねこ大臣

これから、満開なのですね。日本の長さを感じます。北海道には、エゾとつくいろんな花がありますから、写真撮影も楽しみですね。
by ねこ大臣 (2010-05-10 09:47) 

あんず-M

すがめさん
きっと桜と梅では開花の条件が違うんでしょうね。不思議です。
あんずもお外に関心はあって、玄関が開くと走って出て行くんですが、(外といってもエレベータのフロアがあるだけなんで。。。>_<;)まだお外はおっかなびっくりな感じでした。早くノエルちゃんのようにお散歩ニャンコに成長して欲しいです。^_^

sunsetさん
今までずっと待ちに待ったお花見~!という感じです。今、道を歩くと至る所花盛りになってきました。*^_^*

ねこ大臣さん
エゾという植物は北海道だけの植物なんでしょうね。動物も北海道だけしかいないものも多いですね。そう思うとなんだか燃えるものを感じます。。。(?何に?^_^;)
by あんず-M (2010-05-10 21:38) 

laysy

今からがお花見の季節ですか?楽しみですね。
by laysy (2010-05-11 01:00) 

あんず-M

laysyさん
お花見もいろいろ一緒にできるというのが北海道です。梅、桜、木蓮、レンギョウ、水仙、チューリップ、ツツジ。。。咲き誇っております。^_^
by あんず-M (2010-05-11 21:13) 

フサヲ

ニャンコちゃんのバックの緑が眩しいですね(。^ ^)
先日、十勝方面へ来ました時も、緑が眩しくて驚きました(汗々)
・・・おかしいなぁ。。。  ウチの近所は、まだ暗い色ですよぉ(涙)
by フサヲ (2010-05-12 16:59) 

あんず-M

フサヲさん
やはり晴れた日は緑がきれいですよね。この頃の天気は曇ったり降ったりで撮影にはイマイチです。。。T_T;
by あんず-M (2010-05-12 21:21) 

北海道大好き人間

寒い地方では、梅と桜が同時に咲くそうですが、ホントなんですね。
これに松が加われば、花札の「赤短(赤短冊)」ですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 13:08) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
そうなんです。むしろ梅の方が遅いことさえあります。今年も、桜が満開になった後に、平岡梅園は5月中旬に満開になっていました。
by あんず-M (2010-06-13 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。