SSブログ

あんず、初めてのお散歩 [猫]

5月5日のこどもの日に、あんずは初めてのお散歩に行きました。[猫]

何事も初めては大変なものですが、あんずも例外ではなく。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まずはちょっと練習です。首輪にリードをつけると苦しいかなとハーネスを試しますが。。。

[猫] これ、なんかイヤな思い出がある。。。ような。。。

やな思い出がある。。。.jpg
そうです。去年の秋試しにつけてみて大暴れした思い出が。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
2009年10月撮影
たすけて~.jpg
  
この頃よりもっと大きくなったあんずですから、苦しいかもしれませんね。
ヘルプ.jpg
仕方がないので、ハーネスは諦めて、首輪に直接リードをつけてみました。
[猫] え?何これ?どうしちゃったの?[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]
何これ?.jpg
 [猫] やだよ~!助けてよ~![ダッシュ(走り出すさま)]
やだよ~.jpg
  走り回るあんず。こっちも泣きたい~。。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
たすけてよ~.jpg
首が絞まって痛いんじゃないかと心配。。。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
あんずもドキドキしてはぁはぁ荒い息をしています。もう、諦めようかな。。。
 [あせあせ(飛び散る汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]
少し大人しくなったので、さっと袋の中に入れちゃいました。
エレベーターの中で顔を出すあんず。初めての光景に大人しくしています。
エレベーターの中.jpg
首を引っ込めようとしてむぎゅっ~。
むぎゅっ.jpg
さぁ、お外だよ。どこへ行くのかな。。。ドキドキ。。。[揺れるハート]
どこに行くのかな?.jpg
動物愛護協会の方にはちょっと厳しい写真でしたが、決して虐待ではありません。
ご理解のほどを。。。[ふらふら]さて、次回はいよいよお外です。。。[るんるん]

タグ:猫のお散歩
nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 22

ねこ大臣

あんずちゃんってば、大丈夫だよ~。おかあさんが守ってくれるから!
あんずちゃんの暴れん坊姿に、ちょっと笑っちゃいました(泣きたいところ、すみません)。
by ねこ大臣 (2010-05-10 09:52) 

ワルツ

ネコちゃんのお散歩って今は珍しくないんでしょうか?
昔、知人が飼い猫をお散歩させていましたが
ネコの散歩は珍しい時代、注目の的だったそうです^^

あんずちゃん、とても可愛いですね
お散歩、上手に出来るとイイですね♪
by ワルツ (2010-05-10 09:53) 

kontenten

首輪もハーネスも慣れないと・・・^^;Aアセアセ
我が家の猫たち、全員ひも付きですが、散歩は無理でした(><)
巧く出来ましたら・・・真似させて頂きます(^^)。
by kontenten (2010-05-10 11:51) 

アレクリパパ

くれはちゃんもお散歩の練習をしていましたぁ。
あんずちゃんもハーネスを着けて、お散歩ですねぇ。
虐待には、全然見えないですよぉ。
by アレクリパパ (2010-05-10 14:33) 

タッジーマッジー

ジタバタしたり、むぎゅっとされたり(∋_∈)
あんずちゃんちゃんとお散歩できたのかしら?
ドキドキしてきました。
by タッジーマッジー (2010-05-10 16:19) 

憩

猫にハーネスとかリードつけるのも可愛いですね。
あんずちゃんお外は気に入ったかな?
by (2010-05-10 17:17) 

axl-

昔飼ってた子猫を初めて散歩に連れてった時、
ハーネス付けてたんですけど、あっという間に
体よじって脱出しましたよ。
探すのが大変でした(笑)
by axl- (2010-05-10 19:38) 

あんず-M

ねこ大臣さん
ハーネスをつけたときなど、大笑いでした。動けなくて、ばたっと倒れたんですよ。w今回はかじられずにハーネスを着せる自信が無かったので、リードだけに。首輪に引っ張られないようにしてあげなければと思っています。^_^

ワルツさん
昔は珍しかったでしょうね。猫さんは自分で勝手にお出かけする生き物だったですもんね。
今はいろいろな事情で(あんずの家はマンションの7階なので)勝手にお散歩できなくなった猫さんも多いのでは?ワタシとしては、あんずと一緒にお散歩に行くのが憧れです。^_^

kontentenさん
リードを我慢できただけでは、まだ難関が待ち受けているんですね。なるほど。。。頑張って練習してみます。またいろいろ教えてください。^_^

アレクリパパさん
ホントだぁ!偶然ですね~。くれはちゃんもお散歩とは、気持ちは一緒にお散歩です。まぁ、あんずはまだまだ練習が必要なようですよ。^_^;

タッジーマッジーさん
かなり運動量があったかな?いや、運動にはならなかったけれど、刺激はあったように思います。^_^
結構笑えるあんずの様子、ご期待くださいね~。

憩さん
猫ちゃんによってはリードとか無理な子もいるんでしょうね。あんずもまだどうなるか、これからの練習次第では、どうなるか未知数です。^_^

axl-さん
それは、大変でしたね。>_<; 猫さんは体が柔らかくしなやかなので、するりと抜けちゃうんでしょうね。あんずも気をつけねば。。。でも、あんずはむっちり体型なので、大丈夫かも?^_^;
by あんず-M (2010-05-10 21:30) 

ayafk

このGWはお散歩デビューが目白押しですね~。
興味津々でお外を見るまんまるお目目が可愛いです(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
くれはのデビューシリーズはしつこく続きますよw
あんずちゃんはどうだったのかなぁ♪
by ayafk (2010-05-10 22:34) 

marimo

寝転がって戦闘体勢のあんずさんが可愛いです♪
みんなお散歩デビューかぁ いいなぁ
うちも散歩したいです♪
まずはそれぞれの体にフィットしたハーネスをゲットしないと(^^
by marimo (2010-05-10 23:29) 

laysy

猫さんは自由が好きだから…
リードはともかく、ハーネスとかダメそうですね。
by laysy (2010-05-11 01:02) 

Loby

うちのピカチュウも一度散歩にリードをつけてみましたが...
結果はぜんぜんダメでした。 その場所から動かない><
リードをとると一人で後をついてきました。
やはり教えないとダメなんですね。。。
by Loby (2010-05-11 03:00) 

☆ササエ☆

可愛いです~。
瞳孔真っ黒!
冬にチャイをガウンに入れて外に出たら、ガウンの中で背中に
行っちゃいました。
大慌てで家に入って下ろしました。
リードを付けて又外に連れて行きたいな。
次回が楽しみです。
by ☆ササエ☆ (2010-05-11 17:32) 

あんず-M

ayafkさん
くれはちゃんもお散歩デビューだったんですね!どうでしたか?ドキドキ。。。デビューシリーズ楽しみにしています。^_^

marimoさん
タルトちゃんもNaoちゃんも一緒にデビューとなると大変ですね。二つのハーネスが必要ですもんね。。。^_^;

laysyさん
どうあってもうまくお散歩できない子もいるようです。まずは様子を見ながらですかね~。^_^

Lobyさん
リードを取っても後からついてきてくれるなら良いですね。ただ、途中でワンちゃんと会ったりして高い木に登ったりしたら大変なので、リードは保険のような感じですかね。^_^

☆ササエ☆さん
チャイちゃんスマートなんで後ろに行っちゃったかな?ガウンの中でもぞもぞされるのもなんだか幸せな気がします。。。^_^
by あんず-M (2010-05-11 21:11) 

goeinny

うちの子もそうなんですよー。
そしてどんなにきつい首輪でも、
いつのまにか抜けだしてます。。。
by goeinny (2010-05-11 23:33) 

佐和月流

ネコちゃんは初めての場所は観察し終わるまで固まっちゃうんでしたっけ。
袋の中のあんずちゃん、めちゃかわいゆす*^^*
by 佐和月流 (2010-05-12 00:55) 

ゆうこ

リードにじゃれてるように見えますが
大暴れだったんですね(^^ゞ
あんずちゃんのくりくりお目目だと
危機感がイマイチ伝わってきません(笑)
最後の写真、興味津シンって感じで
すっごいかわいいなぁ☆
(4444nice!フミフミしました♪ラッキー☆)
by ゆうこ (2010-05-12 10:46) 

フサヲ

お猫の首輪にリードを直とは、あんず-Mさん、大胆に出られましたねぇ Σ(・・。)!
せっかくコートとお揃い色で可愛らしいハーネスなのに・・・
練習すれば慣れてくれる望みはありそうですか??
我が家のオレサマ、紐を腕に通すタイプのリードは全くダメで、
ベンガルズもリードを無視した行動をとります(涙)
(突然、弾丸の如く走り出してみたり等、涙々)
ねこちゃんとお外をお散歩、私もしてみたいです(。><)!!
by フサヲ (2010-05-12 17:12) 

あんず-M

goeinny さん
そうなんですか。きつい首輪でもするりと抜け出されると困りますね。>_<;気をつけて散歩しなくては。。。

佐和月流さん
初めての所だから固まっちゃったんですね。慣れてくるとちょっと怖い気もします。。。^_-

ゆうこさん
4444nice!ありがとうございました。ワタシ、怠け者でキリ番カードを作りたいと思っていて、延び延びになっています。もし、作ることがあったら(夏休みくらいかな~)、もらってやってください。>_<;
ドキドキワクワクのあんずでしたね。顔がおかしすぎ。^_^

フサヲさん
あ!やっぱり大胆でしたか!ワタシもどうかな~?と思っていました。走り出して首を引っ張られても困るし。でもハーネスを着せることが難しそうで、まぁ、やってみよっか!というノリで。>_<;
深く考えずに出たとこ勝負な人なんですよ。。。笑 A^_^;
by あんず-M (2010-05-12 21:17) 

sakubiwa

あんず-Mさん
私も、愛猫の初めてのお散歩はこんな感じでした。
ハーネスは嫌々、公園に行ったら、怖くてバックから出ない!
困り果てました。
by sakubiwa (2010-05-22 22:56) 

北海道大好き人間

犬と違って、猫は家の中にいることが多いですから、やはり外へ出すのは一苦労でしたね。
やはり、最初は自宅のベランダとかで外の空気に慣らしてから本格的に連れ出せばよかったのかもしれません。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 13:11) 

あんず-M

sakubiwaさん
そうでしたか。枇杷ちゃんはその後お散歩ができるようになりました?
なんだかムリかもと思うこの頃です。>_<;

北海道大好き人間さん
その通りですね。反省です。ベランダは少しずつ慣れて来たようです。でも突然知らない所に連れだされると外が怖くなってしまうのかも。。。>_<;
by あんず-M (2010-06-13 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。