SSブログ

桜。。。やっっと満開です [散歩]

今年は本当に寒い日が続いています。9日に見に行った時桜はようやく咲き始めたところでした。昨日しばらくぶりに10度を超えましたので、桜も満開になりました。開花から実に1週間!札幌では開花から満開まで3日と言われています。今年はずいぶん長いこと桜を楽しむことができました。[わーい(嬉しい顔)]

先日まだ蕾だった桜が満開です。[かわいい]寒いので葉が出てきてますね。

桜満開.jpg
近くの農試公園は桜がきれいでした。ミニチュアライズです。
農試公園桜.jpg
飛行機雲が流れていました。
農試公園桜2.jpg
ソメイヨシノはきれいですね。[ぴかぴか(新しい)]
桜満開2.jpg
 色は白っぽいですが、形が美しいです。
桜満開3.jpg
公園は子どもたちの歓声に満ちていました。[ぴかぴか(新しい)]
農試公園桜5.jpg
鳩ものんびりしているみたい。。。
農試公園桜4.jpg
その時突然、汽笛の音が!SLが走っていました。どこに行くのかな?[るんるん]
調べてみたら、札幌駅開業130周年記念で札幌から小樽までSLで往復するという
楽しい催しがあったようです。知らなかった。。。ちょっと行ってみたかったな~。[ぴかぴか(新しい)] 
SL.jpg
正面の山は三角山です。そういう形してるでしょう?
RIMG6716.JPG
暖かくて、気持ちの良い一日でした。今年はお花見がながくできました。[るんるん]
桜きれいだにゃ.jpg
[猫] サクラみたいニャ~ [かわいい]
あんずもお花見したいのかな?

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 14

ねこ大臣

農試公園の桜、素敵ですね。桜の下でのお弁当も、いいな~とウットリです。
今日のあんずちゃん、なにを見てるのか、気になります。
by ねこ大臣 (2010-05-16 06:37) 

ぐす

満開ですか!日本は広いですね・・・6月半ばまでもたないでしょうねf^_^;
by ぐす (2010-05-16 08:49) 

☆ササエ☆

同じソメイヨシノでも、こちらより随分白く見えますね。
これも、土地柄?
ササエ、今年はお花見行けませんでした。
こうして皆さんのところでお花見させて貰っています。
これが最後のお花見かな?

by ☆ササエ☆ (2010-05-16 15:54) 

ばず母

わぁ~~~!桜、咲きましたね!
キレイです♪
こちらと1ヶ月の差があるんですねぇ。
日本は広い!
もう一度お花見気分味わわせてもらいました♪
by ばず母 (2010-05-16 17:07) 

citron

北海道もやっと満開ですか!綺麗ですね~。
今年は寒く雨も少なかったのでからこちらも長く花見ができました。
未だに朝晩は涼しく今年はどうなっているんでしょうね?
北海道も例年に比べて寒いのですか?
by citron (2010-05-16 21:23) 

すがめ

桜の満開、綺麗ですね!!
北海道で今が桜が満開で、沖縄では梅雨・・・日本列島は本当に長いなぁ♪
by すがめ (2010-05-16 23:34) 

月光14th

大阪は今年は一週間見ごろでした(寒かったので・・・)
札幌は3日ですか~。
by 月光14th (2010-05-17 12:31) 

あんず-M

ねこ大臣さん
桜の木の下でのお弁当、子どもの小さい頃は家族で行きました。今は誰もつきあってくれません。。。T_T

ぐすさん
さすがに6月までは無理ですね~。でも、その頃には他にもたくさんステキな花が咲きますよ。お楽しみに。。。^_^

☆ササエ☆さん
そうなんですか。本州ではソメイヨシノはもう少しピンクなんですね!エゾヤマザクラはピンクですが、ソメイヨシノは白っぽいイメージがありますね。

ばず母さん
ようやく咲きました。桜が咲く時期がこんなに違うことが、また楽しみにつながるのかもしれませんね。^_^

citronさん
このところ暖かい日が続いています。今日(17日)は、暑いくらいで、半袖が欲しかったです。でも、きっとまた5月下旬にはリラ冷えがありますよ。

すがめさん
本当に日本列島、いろいろな季節が混在していますね。その地方の特色があって楽しいですよね。

月光14thさん
開花から満開まで時間がかかりましたね。今日は、もう散り始めています。。。花の命は短い?ですね。
by あんず-M (2010-05-18 00:07) 

フサヲ

やっぱりソメイヨシノは綺麗ですね~(。^ ^)♪
こんなにワーッッと咲いている桜、今年はまだ生では見ておりません(涙)
なんとかお花を愛でに出掛けたいのですが・・・  なかなかです(--A)
by フサヲ (2010-05-18 15:51) 

あんず-M

フサヲさん
そちらもそろそろ満開ですよね。ソメイヨシノはあまり見られず、エゾヤマザクラが多いですね。梅もそろそろ満開ですよ。札幌の平岡梅園は夜間ライトアップを23日まで延長したようです。いらしてみては?^_^
by あんず-M (2010-05-19 08:41) 

drumusuko

青空に桜が映えますね~!
札幌在住時、北海道大神宮で、以前花見をやったことがありました。
あそこも桜とってもきれいですよね~。
by drumusuko (2010-05-19 15:35) 

あんず-M

drumusuko さん
ここ1週間ほどお天気で気持ち良い青空を拝めています。円山公園は、花はなくとも花見客で賑わうという名所ですが、今年はかなり長いこと楽しめたようですよ~。^_^
by あんず-M (2010-05-20 00:11) 

北海道大好き人間

この満開の桜の下で「ジンパ」をするのが北海道のお花見だとか…。
しかも、防寒装備を万全にした上だそうで…。
桜にSLであれば「撮り鉄」がいたでしょうね、きっと。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 13:31) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
GW前後には満開の桜の下でなくても、「ジンパ」をするのが北海道です。この農試公園は親子連れが多いので、お弁当を広げるくらいですが、ここの堤防(SLは橋を渡っているところなんです)の河川敷にはジンギスカンをしているグループがいくつかありましたね。
たぶん撮り鉄さんがいたと思いますが、SL情報を知らなかったので、わかりませんでした。でも、偶然見ることができてラッキー!でしたぁ。^_^)v
by あんず-M (2010-06-13 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。