SSブログ

おまつり ^_- [散歩]

5月27日は琴似神社の春のお祭りです。秋のお祭りの方が御神輿も出たりして大きいのですが、やはり地元のお祭りは人々の楽しみ。平日なのに人出が多かったです。[るんるん]いつもは込んでいる所は苦手で、避けて通るあんずーMですが、なんだかカメラを持つと楽しみが増えるんですね~。ついうろうろしちゃいました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

琴似神社前の歩道橋の上から琴似駅方面を見たところです。

琴似のお祭りは歩道の片側だけに露店が出るので、反対側は通行しやすいのです。

いつもは左側を急いで通るのですが、右側を歩いてみましょう。[るんるん]

おまつり.jpg

 

 今日はミニチュアライズで攻めてみます![揺れるハート]

特に理由はないですが、適度のボカシで後から処理しやすいので。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

おまつり2.jpg

 

 琴似神社の境内です。

おまつり6.jpg

 

 定番の金魚すくい。お上手ですね~。[かわいい]

おまつり3.jpg

 

 ちょっとすくってみたい気がしますが、ここは写真に集中。。。

おまつり4.jpg

 

 良い匂いがしてきます。。。

おまつり8.jpg

 

 ちょっとお腹がすいてきました。

おまつり11.jpg

 

 かわいい。。。[揺れるハート]

おまつり7.jpg

 

 琴似の商店街の出店なのではずれが無いところもうれしい!

おまつり9.jpg

 

 暗くなってきましたね。

おまつり14.jpg

 

 

綿飴も定番ですね。

 

おまつり10.jpg

 

 これは初めて見た飾り。きれいですね。[ぴかぴか(新しい)]

おまつり12.jpg
[猫] おまつり、たのしそうだにゃ~。。。[かわいい]
おまつり良いにゃ!.jpg
先週のライラック祭り(ライラックはほとんど咲いてなかった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])はまた、
改めてアップしますが、6月はさらにいろいろな祭りが目白押し。
YOSAKOIソーラン祭りとか、北海道神宮例祭とか。。。
札幌は毎週お祭りか[exclamation&question]と突っ込みを入れたくなりますが、
それも楽しみになってきたあんずーMです。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 13

アレクリパパ

ミニチュアライズ、面白いですね。
暗くなってからの写真も、良い感じで撮れているなぁ。
by アレクリパパ (2010-05-29 10:31) 

kontenten

写真・・・お見事【nice!】です(^^)
おでんが美味しそうで・・・お腹が鳴ってしまいました^^;Aアセアセ
ライラック祭りの写真も楽しみです♪
by kontenten (2010-05-29 11:15) 

ぐす

トイカメラは上から目線がいいみたいですね^^

こういう露店の食べ物はなぜか美味しいんですよ(笑)
by ぐす (2010-05-29 12:08) 

citron

金魚すくいは懐かしいです。前はよくやったことがあって
こつがあるんですよね。大好きな綿菓子も美味しそう。
お祭りの雰囲気っていいですね~露店でいろいろと食べるの美味しい
ですよね。
by citron (2010-05-29 16:53) 

憩

いいですねぇ、お祭り!
血が騒ぎます(ぇ
by (2010-05-29 19:40) 

sunset

こんばんは。
お祭り、楽しそうですね~
綿飴、美味しそうです。
by sunset (2010-05-29 20:23) 

oira

大きなお祭りもいいですが、身近な祭り、最高ですね。

by oira (2010-05-29 22:23) 

ゆうこ

お祭りの楽しそうな様子が伝わってきました♪
金魚すくい、やりたいなぁ。下手だけど(笑)
串に刺さったおでんいいですね
歩きながらでも食べやすいし、種類が豊富☆
ライラック祭りも楽しみにしています❤
by ゆうこ (2010-05-30 13:09) 

すがめ

冬の札幌から春になり、お祭りで皆さん楽しんでいるようですね^^
金魚すくいなんかはこの辺りでは夏祭りの風物詩って感じなんで新鮮です♪
by すがめ (2010-05-30 20:24) 

佐和月流

金魚すくい、昔よくやりました~♪
お祭りってワクワクして楽しいですよね。
6月の北海道はイイって勧められます、行ってみたいです~♪
by 佐和月流 (2010-05-30 21:45) 

あんず-M

アレクリパパさん
ありがとうございます。ちょっとおもちゃっぽいところがお祭りにマッチしたように思います。お祭りの別の楽しみ方を知っちゃいました。。。^_^;

kontentenさん
ありがとうございます。ちょうど時間も夕暮れ時で良い雰囲気に撮れました。今はカメラが勝手に全部うまくやってくれるので、面白い写真が撮れるようです。^_^

ぐすさん
確かに。最近高い所を見つけるとうれしくなります。^_^
お祭りの食べ物はその場で食べながら歩いたりするのがまた美味しいんですよね~。行儀悪いけど。。。^_^;

citronさん
金魚すくい、ワタシは何度やってもたいてい最中が敗れてダメでした。大人になってからはリベンジしてないので、今度チャレンジしたいなぁ~。^_^

憩さん
次々とあるお祭り。でも、それぞれ微妙に趣きが違うので飽きません。ブログを始めたので、今年は楽しみです。^_^

sunsetさん
ワタシも綿飴大好きでした。今はちょっと控えております。子どもたちが食べなくなって、一つ食べきるのはムリなので。T_T;

oiraさん
そうですね。北海道神宮のお祭りも楽しみですが、なんとも人出がすごすぎるので、つい円山の方に行ってしまいます。^_^

ゆうこさん
やはりお祭りの食べ物は歩きながら食べられることが重要な要素ですよね。よく考えられています。ワタシも金魚すくい苦手ですが、上手な人のを見るとつい、できるような錯覚に陥ってしまいますね。^_^;

すがめさん
春になったと思ったらすぐ夏なのが北海道です。6月中旬はもう、初夏の気分になっていますので、金魚すくいは大活躍するでしょうね。^_-

佐和月流さん
ワタシもお祭りの度にやっては負けていました。+_+;
6月は本当に気持ちが良いです。夏は本州に負けないくらい暑くなることがあるんですが、今年は冷夏とのこと。。。ちょっと寂しいです。^_^
by あんず-M (2010-05-31 18:15) 

北海道大好き人間

この日、私は札幌にいたので、知っていたら行っていたかも知れません。
まあ、観光客目当てではなく、地域のお祭りですから、「札幌へ行ったら、たまたまお祭りだった」の程度にしておきましょう。
逆に雪まつりやよさこいソーランは、「行ったらたまたま~」ということはまずあり得ないでしょうけれどね。

by 北海道大好き人間 (2010-06-11 14:12) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
え~!そうだったんですか。寒かったでしょう?
小雨も降っていて、鼻水をすすりながら、でもみんなそれにめげずにお祭りを楽しんでましたよ。^_^
by あんず-M (2010-06-13 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。