SSブログ

札幌風景 ミニチュアライズ [お気に入り]

今日のお気に入りはミニチュアライズです。カメラに元からついている機能で、高い場所から撮影するとジオラマみたいに見えるものなんです。札幌駅のT38からの景色をまたミニチュアライズで撮ってみました。[わーい(嬉しい顔)]自分としては結構ジオラマっぽく見える写真をアップしてみました。札幌の模型を見るようにお楽しみくださいね。

これは、テレビ塔です。

テレビ父さんというキャラクターもあるくらい市民に親しまれています。

さっぽろ風景.jpg
これは、北大農学部ですね。
札幌農学校が前身ですから農学部の建物が一番古くて壮麗な気がする。
さっぽろ風景2.jpg
ここは正門から入った図書館の辺り?この奥にクラーク博士の胸像があります。
さっぽろ風景3.jpg
有名なポプラ並木ですが、台風の影響などで寂しい並木になっちゃいましたね。
さっぽろ風景4.jpg
JR沿線の桜。これは5月中旬の撮影なので。
さっぽろ風景5.jpg
豊平川にかかる函館本線の鉄橋です。
春霞がかかっているような感じですね。
さっぽろ風景6.jpg
これは、札幌ドームです。
今年は我がファイターズの調子が今ひとつですが、
これにめげずに応援したいと思っています。
さっぽろ風景7.jpg
これは、サッポロビール博物館の隣にあるファイターズ屋内練習場。
これを見る度血が騒ぎますね。頑張れ[exclamation]ファイターズ[exclamation×2]
さっぽろ風景8.jpg
これは、初めてのお散歩でびびるあんずのミニチュアライズです。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
びびりあんず.jpg

nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 13

ねこ大臣

おもしろいですね!街も人も模型のよう!しっかり、楽しませていただきました♪
あんずちゃん、今日の写真もかわいいです。
by ねこ大臣 (2010-06-19 09:05) 

北海道大好き人間

ミニチュアライズは、線路の写真で威力を発揮しますね。模型鉄なんかはこういう写真を参考にしているのではないかと思います。

私が初めて列車で札幌入りしたのは昭和の末期、札幌駅のホームが高架化される直前(室蘭本線から千歳線経由)ですが、あの時と比べてテレビ塔は、周りに高層ビルができたこともあって埋もれた感じですね。この前、この下の階のレスタンでランチバイキングを食べながらそう思いました。
テレビ塔のキャラとしては、ここでも触れている「テレビ父さん」が有名ですが、あれは公式ではありません(公式キャラクターは「タワッキー」)。商品にもわざわざ「非公認キャラクター」と断りがあるくらいです。
ですが、殆どの人がこちらを公式だと思っているみたいです。
by 北海道大好き人間 (2010-06-19 12:47) 

ゆうこ

面白い写真ですね!
景色もいいし、街並みも札幌は綺麗だなぁ
カメラ変えると、やたら写真撮りたくなります☆

あんずちゃん、次回のお散歩はいつの予定ですか?
by ゆうこ (2010-06-19 16:08) 

kokonopapasan

おもしろいですね!カメラの事も全く無知なので・・・
へえ~ と口を開けたまま見入ってました(^^)
あんずちゃん、またお散歩に行った写真
楽しみにしていますよ~
こんどは どこに連れて行ってもらうのかなぁ?
by kokonopapasan (2010-06-19 21:23) 

JBOY

この度は、当ブログの感謝企画にご賛同いただきありがとうございます。
ミニチュア写真のHDR加工は初めてなので、ちょっとドキドキです。
1枚目と9枚目の写真を2回に分けてHDR加工させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。(^^ゞ
by JBOY (2010-06-19 21:33) 

sunset

こんばんは。
面白い写真ですね~
私のカメラではこういう機能は
ついていないです。
by sunset (2010-06-19 22:10) 

ぐす

北海道から帰ってきました。
いろいろ情報ありがとうございました。

T38も登ってきましたよo(^-^)o
by ぐす (2010-06-20 11:08) 

Rosa

すごいです、びっくりです。
本当の風景とは思えないほど!
あんずちゃんはあんずちゃんのままですね~。
by Rosa (2010-06-20 12:35) 

あんず-M

ねこ大臣さん
最近ミニチュアライズで何でも撮っちゃうので、時々面白い写真が撮れます。巧まずして絵になるところがイイと思ってるんですよ。^_-)v

北海道大好き人間さん
昔の札幌駅はかなり古かったですよね。広くて明るい駅になりましたよね。
不覚ですが、タワッキー、知りませんでした。しかも検索して見たけれど、印象にないので、全く知らなかったんですね。テレビ塔に行ってもテレビ父さんが幅をきかせてましたよ。^_^北海道大好き人間さん、ホントによくご存じですね。。。頭が下がります。

ゆうこさん
そうですよね~。最近のカメラはホントにうまくできてますわ。
あんずのお散歩後日談はまた日を改めて。。。なんだかくじけそうなワタシです。T_T;

kokonopapasanさん
勝手に面白い写真が撮れちゃうというカメラが最近多くなってきてますよね。面白いですね。
あんずのお散歩はまだまだ苦難の道が続きます。。。こうご期待?

JBOYさん
ありがとうございます。うれしいなぁ。ドキドキです。よろしくお願いします。^_^

sunsetさん
カメラが勝手に撮ってくれるのですが、最近はワタシの気持ちを察してカメラがうまい具合に撮ってくれるような気がしますよ。^_-面白いですよね。

ぐすさん
おかえりなさい。お疲れ様でした。楽しまれましたか?面白く美しい記事を楽しみにしております。^_^

Rosaさん
面白い機能ですよね。結構楽しませてもらってます。^_^
あんずのビビリは変わらないんですけどね。。。^_^;

by あんず-M (2010-06-20 22:44) 

☆ササエ☆

テレビ父さん(爆)
by ☆ササエ☆ (2010-06-22 07:58) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
あ、いやホント、テレビ父さんは人気なんですよぉ。家族もいるらしいですよ。今度ご紹介したいです。^_^
by あんず-M (2010-06-22 21:33) 

laysy

ミニチュアライズの樹木は可愛いですね〜
あんずちゃんは本物に見えますよ。
by laysy (2010-06-25 23:28) 

あんず-M

laysyさん
ミニチュアの木をちょこんと置いたような気分になりますよね。^_^
あんずはミニチュアには見えないですよね~、なかなか。
by あんず-M (2010-06-26 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。