SSブログ

ほんわかさんぽ-空の上から [散歩]

楽しかった福島の旅。帰りはAIR DOの窓から良い景色が見えたので、離着陸の時以外は、ひたすら写真を撮っていました。残念ながらどこの町でどこの山なのか全くわからなかったんですが、自分としてはとても楽しかったので一部アップしますね。ひたすら空からの写真ですけど。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

と言ってアップしたのですが、画質が悪く納得いきませんでした。もうすぐ無料で使える1GBに近づきつつありますが、ここは思い切ってちょっと画質を良くして再度アップします。北海道大好き人間さんから詳細に地名を教えていただいたのでその解説を頂戴しつつ、撮影した時間も入れるとよりわかりやすくなると思いましてそれも付け加えますね。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]飛行機は17時05分発でした。

17:23撮影です

 そろそろ夕暮れが近くなってきました。。。これは猪苗代湖かな。。。[揺れるハート]

そうです、猪苗代湖です。右側に切れていますが磐梯山が続きます。

そらから.jpg
17:24
 雲も夕焼けの光も良い感じでした。
そらから2.jpg
17:25
これは少し暗く写っちゃったんですが、こんな微妙な色合いが好きです。
そらから3.jpg
17:31
 翼の近くの席だったんですよ。
そらから4.jpg
17:33
どこの川かわかりませんが、ゆったりした流れは時を忘れさせてくれます。
ひょっとして最上川かなぁ~。そうだったらうれしい。。。[るんるん]
多分そうです。秋田を流れる雄物川である可能性もありますが、
この続き(特に右側)の地形がわかれば特定できます。
そらから5.jpg
 
17:36
雲の上から優雅な姿を見せる山。
おそらく、月山だと思います(確信は持てませんが、海の上に島があり、
その角度から目立つ山はこれしかないので)。もう一つ、候補があります。鳥海山です。
というか、海からの距離と沖合の島(酒田市の飛島)との位置関係からすると、
こっちの方が正しいかも知れません。

そらから6.jpg
17:39
太陽が3つあるように見えます。
そらから7.jpg
18:00 
津軽海峡が近くなってきました。
 これは津軽海峡を越えた後です。
左端で海に突き出しているのが函館(函館山)で、手前は恵山・椴法華になります。
よく見ますと、画面中央よりやや右側に駒ヶ岳が写っています
そらから8.jpg
18:03
たぶん津軽海峡でしょう。船の航跡が見えますね。
左上方にふたこぶの山が見えますが、これは駒ヶ岳ということになります。
大沼小沼から見た姿しか知らずに上空から見ると全然違う山に見えますね。
で「正解」は、鹿部町の出来澗岬になります。
北海道大好き人間さんから確認していただいたところ、これは、尻屋崎ではなく、
出来澗岬だということで、再修正いたします。
ということで、この写真は津軽海峡ではなく内浦湾だったわけですね。
ご指摘のとおりかなりアップして撮っていました。たぶん。。。(ちょっと忘れてます[ふらふら]
「あ、船の航跡が見える[るんるん]」と思ってダ~ッとアップにしちゃった気がします。
北海道大好き人間さん、何でもお見通しですね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そらから9.jpg
[猫] もう、眠くなっちゃったニャン。。。
物憂げなあんず.jpg
最後の最後まで自分の楽しみを追及してしまいました。
1分おきくらいでしたね。。。ジーシャカ、ジーシャカずっと撮っていました。
そのせいか帰りの飛行機の中で耳が痛くなって大変でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
[るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]  [るんるん]
北海道大好き人間さんのご説明を拝借する形で、わかりやすくなりました。
北海道大好き人間さん、ありがとうございました。
いつもお教えいただいて助かっております。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
[かわいい]  [ぴかぴか(新しい)]  [かわいい]  [ぴかぴか(新しい)]  [かわいい]
サッカーのワールドカップ8強入りならず。残念でしたね。
でも侍ジャパンは諦めずにチャレンジする大切なことを教えてくれました。
日本チームも素敵な空の旅をして笑顔で帰国してほしいですね。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 29

ねこ大臣

今日も、可愛いあんずちゃん。福島から戻られて、あんずちゃんも思いっきり甘えたのでは?
私も、先日久々に郡山に行ったら、あまりの大都会ぶりに、迷子になりました。ビルは高く、道路も大きい。いやいや、びっくりでした。
by ねこ大臣 (2010-07-01 10:34) 

himeka57

とってもきれいな写真ですね~。
なかなか飛行機乗る機会もないので空からの景色は最高ですね!
ホントに太陽が3つみたいですばらしいです!!
あんずちゃんもやっと甘えられるし嬉しかったでしょう。。
あんずちゃんの目がとてもクリッとまん丸で可愛らしいです♫♬
by himeka57 (2010-07-01 11:30) 

くにちゃん

すばらしいです。空の写真^^
by くにちゃん (2010-07-01 11:45) 

kontenten

♪ご覧あれが竜飛岬北のはずれと~♪
 ちょっと、暑さに冒されたkontentenです(><)
航空写真・・・きれいに撮れましたね(^^)
でも、一番撮りたいのは離着陸の時ですよね^^;Aアセアセ。
by kontenten (2010-07-01 16:11) 

ばず母

夕焼けが美しいですね~♪
山、川、湖、海、雲…どれもとっても幻想的で素敵です。
素晴らしい空の旅でしたねっ!
by ばず母 (2010-07-01 17:59) 

Rosa

わお〜、よくこんなに綺麗に撮れましたね〜。
山肌の写真が神秘的で素敵。
by Rosa (2010-07-01 19:02) 

北海道大好き人間

私、こことほぼ同じ航空路を経由して新千歳空港へ何度も向かっている上に、晴れていれば下界の写真を撮りまくっているので、自分で言うのも何ですが、結構詳しいです。
因みに、乗るのは殆どが早朝便なので、夕焼けの写真は一枚もありません。こういう幻想的な夕焼けの写真も撮ってみたいです。
また、十和田湖(未公開の「とっておき」もあります)を筆頭に結構な種類の画像ストックがありますが、それでもまだコンプリートしていません。それが完了したら「羽田⇔新千歳便から見える下界の様子」みたいな記事を書きたいです(できれば往路と復路に分けて)。

>これは猪苗代湖かな。。。
そうです、猪苗代湖です。右側に切れていますが磐梯山が続きます。

>ひょっとして最上川かなぁ~。
多分そうです。秋田を流れる雄物川である可能性もありますが、この続き(特に右側)の地形がわかれば特定できます。

>雲の上から優雅な姿を見せる山。
おそらく、月山だと思います(確信は持てませんが、海の上に島があり、その角度から目立つ山はこれしかないので)。

>津軽海峡が近くなってきました。
のすぐ下の写真ですが、これは津軽海峡を越えた後です。
左端で海に突き出しているのが函館(函館山)で、手前は恵山・椴法華になります。
よく見ますと、画面中央よりやや右側に駒ヶ岳が写っています。

その下、>たぶん津軽海峡でしょう。
(この写真を撮影した時点ではすでに越えていますが)そうです。
突き出している陸地は、尻屋崎です。
このあたりから飛行機は徐々に高度を下げ、まもなくシートベルト着用サインが点灯します。

kontentenさんの
>でも、一番撮りたいのは離着陸の時ですよね^^;Aアセアセ。
私もそうです。羽田も新千歳も、数回チャレンジしてようやく撮影できました。
ホントは、離着陸時にはデジカメを使ってはいけないのですが、結構みんな撮影しています。

一連の写真、多分、デジカメで撮影しているはずですから、撮影した順に並び替えれば、どこを撮影したか見当がつきます。
by 北海道大好き人間 (2010-07-01 21:15) 

北海道大好き人間

>おそらく、月山だと思います(確信は持てませんが、海の上に島があり、その角度から目立つ山はこれしかないので)。
もう一つ、候補があります。鳥海山です。
というか、海からの距離と沖合の島(酒田市の飛島)との位置関係からすると、こっちの方が正しいかも知れません。
そういえば、この山の写真はまだ撮っていないなあ…。
by 北海道大好き人間 (2010-07-01 21:20) 

ゆうこ

輝く川が綺麗な写真ですねぇ~♪
窓越しでも、こんないい写真が撮れるんですね(^^♪
うちはダンナが大の飛行機嫌いなので
お世話が大変で、ゆっくり風景も見られません(笑)
by ゆうこ (2010-07-01 22:17) 

marimo

空から見る世界は・・・格別ですよね
私も飛行機の窓からの景色を見るのが好きです♪
最後のあんずさんのお写真がとっても可愛いです♡
by marimo (2010-07-01 22:35) 

あんず-M

ねこ大臣さん
ホントに郡山は都会ですよね。駅前のビルの丸い物体に興味があり覗いてみたかったのですが、まぁ、お仕事でしたから。。。ブツブツ。。。+_+

himeka57さん
画質を落としてアップしたらぎざぎざの変な写真になっちゃって。。。T_T
1GBの壁に挑戦しつつ、再度アップしました。違うでしょ?^_^)v

くにちゃんさん
今回の記事の方が写真もきれいだし、内容も濃くなっておりますよ。ぜひご覧ください。^_^

kontentenさん
いや~、ワタシは命根性が汚いので、そして客室乗務員の方に怒られるのが怖いので、それはチャレンジしたこと無かったです。。。^_^;

ばず母さん
最近あまり窓際に座ることが少なく、しかも暗かったり、雲だったりで、写真を撮りたいと思わなかったんですが、あまりにきれいな景色だったのでシャッター押しまくり!でした。^_^

Rosaさん
最近のカメラはホントにうまく撮ってくれますね。ただ、ピント合わせて押すだけで良い感じに撮れるんですよ~。なのでとても楽しいです。^_^

北海道大好き人間さん
詳しく教えていただきありがとうございました。それを元に再度書き足させていただきました。朝の航路も十和田湖もどのようなお写真なのか今から楽しみです。^_^ぜひブログにのせてくださいね。
ちょこっとグーグルマップで見てみようと思います。地理の知識が危ういので。。。T_T;画質もアップしてみました。今度の方がきっとわかりやすいと思います。^_^

ゆうこさん
飛行機嫌いな人っていますよね。ウチもあんずーYが長時間は嫌がります。耳が痛くなりことが多いらしいのです。。。^_^;

marimoさん
最近窓際に座ることが少なく(着いたらダッシュで降りようとするので通路側をチョイスするので)しかも暗くなっていたりでなかなかきれいな景色が見られませんでした。今回はラッキーだったです。^_^
by あんず-M (2010-07-01 23:09) 

北海道大好き人間

今、消えてしまった画像を貼り直して、それらを上げているところです。
私の写真は、Picasaで公開しています。写真をクリックすると、私のページへジャンプするはずです。
いくつかあるアルバムの中に十和田湖の写真が入っています。
「とっておき」はまだ公開していません。

さて、撮影対象がはっきりしなかった写真ですが、撮影時刻が書かれているので、17時33分の写真に写っている川は最上川、17時36分の写真に写っている山は鳥海山で確定です。
仮に川が秋田の雄物川の場合、3分後の写真では奥に八郎潟干拓地が写るはずですので。
ただ、私も撮影していますが、八郎潟干拓地は、朝早い時間、後ろから日が差す好条件であっても、(田沢湖の上空)という結構遠くから狙うので、指摘しないと分かりにくいです。なお、この便ですと完全に逆光ですので、(男鹿半島が日本海に突き出ている)地形から判断することになります。
あなたが飛んだ時には曇っていたかも知れませんが、田沢湖は左翼のほぼ真下に全景が見えます。十和田湖もそうです。

東北はまだしも、関東上空を飛びますと、県庁所在地も小さな村も一続きになってしまうので、一体どこを飛んでいるのか見当がつきません。
by 北海道大好き人間 (2010-07-02 01:41) 

Loby

私も飛行機からの写真はいくどか撮ったことありますけど、
殆どの旅客機の窓が傷だらけなのできれいに撮れませんでした。
そちらは比較的新しい旅客機なんでしょうね。
とてもきれいに撮れています♪
by Loby (2010-07-02 01:48) 

タッジーマッジー

キレイですねぇ。
いつも美しい写真だからもう1Gなんですね。
うちはまだまだです(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-07-02 07:31) 

北海道大好き人間

18:03の写真、最初は尻屋崎(青森県下北半島)だと思ってGoogle Earthで確認したら違いますね。
それに、18:00に函館が見えるのに、そこから青森へ逆行するわけがないですから。
さらに、左上方にふたこぶの山が見えますが、これは駒ヶ岳ということになります。
大沼小沼から見た姿しか知らずに上空から見ると全然違う山に見えますね。
で「正解」は、鹿部町の出来澗岬になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なので、本文は修正してください。

この写真、相当アップで撮影していませんでしょうか?
新千歳空港へ向けて着陸態勢に入る飛行機は、内浦湾の上空は飛びません。この写真の後は、内浦湾を挟んだ対岸に室蘭を遠望しながら高度を下げ、苫小牧の上空を通過して着陸します。
なお、旭川へ向かう便は、ここと同じ航路でもっと高い場所を飛びます。倶多楽湖の全景を見ながら新千歳空港の真上を飛びます。

そういえば、尻屋崎は確か、右側の窓からでないと見えないはずです(本州最北端の大間崎は左側の窓から見えます)。
それより前には、左奥に津軽半島、青森市街を挟んで夏泊半島と平舘海峡、右手に下北半島という、青森県章そのまんまの風景も見られたはずです。
by 北海道大好き人間 (2010-07-02 11:51) 

フサヲ

湖面が鏡のように反射していて美しいですね~、猪苗代湖♪
北海道大好き人間さん、凄いですっっ Σ(・・。)!!
お写真だけで、こんなにも分かるんですね・・・
見る人が見れば違うんですね(^ ^A)
それでも、私もお写真たのしめました ヽ(。・・。)ノ
普段、殆ど飛行機には乗らないのに、お外の風景も滅多に見ないんです・・・私(涙)
今度は私も窓の外を覗いてみようと思います♪
(あ!  そのためには窓側の席を取らないとダメですね、汗
 私いつも通路側なんでした、苦笑)
by フサヲ (2010-07-02 13:48) 

tsuka

確かに駒ヶ岳が確認できますね~^^

by tsuka (2010-07-02 14:51) 

小藍

素敵な夕焼け色ですね~
海に反射した夕日がなんともいえない哀愁のようなものを感じますね
by 小藍 (2010-07-02 22:21) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
詳細な情報ありがとうございました。十和田湖のお写真を拝見してまいりました。素晴らしいですね~。ワタシが乗った日は全く見えませんでした。
ご覧のとおり結構雲があった日なので、なんとなく形が見えるが全く地図の地形と結びつかない感じでした。まぁ、雲も良いなぁということで、写真を撮っていました。
駒ヶ岳も写っていたんですね。知らなかった。内浦湾の辺りはとても夕日が映ってきれいだったので、思わずアップにして撮ったんだと思います。^_^

Lobyさん
札幌と羽田や福島、富山などを結んでいる航空会社なんですよ。ANAとコードシェアしています。きれいな景色がよく見えました。^_^)v

タッジーマッジーさん
ホント、悩んでます。最初の頃こういうことに疎くて、バンバン高画質の写真をアップしまくったつけが今、響いてきた。。。>_<;以前のバカみたいな画質のを落とすか、サブブログにするか、近いうちに結論出さないと。。。A^_^;

フサヲさん
北海道大好き人間さん、ホントにすごいですね~。すごいお写真も撮っていらっしゃいましたよ。^_^
ワタシも普段は窓側じゃなく通路側ですぐダッシュできるようにしてました。今回はたまたまで。。。でも結構楽しかったので、今度から窓側を取ろうかなと思いました。♪^_^

tsukaさん
この写真で駒ヶ岳が確認できちゃうtsukaさんもすごいですね~!ワタシは大沼から見たところしかわかりません。^_^;

小藍さん
そうですよね。そこに船の航跡がとなるとドラマを感じますよね。って、ワタシだけ?°_°;
by あんず-M (2010-07-03 00:45) 

北海道大好き人間

飛行機に乗る場合、座席に機内誌があると思います。
ADO(AIR DO)ならば「Rapora(ラポラ)」です。持ち帰り自由なので、家でも読んでいます(定期購読制度があれば毎月読みたいくらい --;)。
ラポラは、機内だけでなく、札幌駅北口西改札口そばにある観光案内所にも置いてあります。その他、6月一杯で閉鎖されてしましたが、ポールタウンのチェックインカウンターにもありました。

さて、(ラポラも含めた)機内誌の中には、就航路線(飛行経路)図というページ(地図)があり、どことどこの空港を結ぶ路線が開設されているのかわかります。
さらにラポラでは、往復でどこの上空を飛ぶかもわかります。
因みに、それを見ればわかるのですが、行きと帰りとでは違う場所を飛びますから、新千歳から福島へ行く時に「右側」(今回が左(西)側だったので、同じ西側を見るならば)の席から狙っても、全く違う下界の景色を見ることになります。
いずれにしても、それを見ながらカメラのレンズを構えるのです。

今とは違って、ADOの就航路線が羽田⇔道内各地だった頃は地図も大きかったのですが、今は路線が増えたので地図も小さくなり、ごちゃごちゃした感じに見えます。
でも、大手2社のそれと比べれば、ラポラは(範囲が東日本だけなので)すっきりしている方です。大手2社は、就航路線がそれこそ網の目みたいになっていますので、下界が晴れていても、例えば連峰(山脈)の上ではどこだかわからないかも知れません。

下界の写真を撮る場合、まずは湖(出来るだけ広い湖を)、次いで山(最初は富士山みたいな独立峰から)、その次に空港等の大規模な施設を狙うといいでしょう。
山を狙う場合、地上は勿論、飛行機からどのように見えるか事前に調べると面白いです。駒ヶ岳みたいに、地上から見るのと飛行機の上から見るのとでは全然違う山もあります。

可能であれば、道路地図(20万分の1より細かい物がおすすめ)を持って(コピーでも可ですが、出来ればカラーで)乗ると、河川や眼下に見える自治体(中心街のみ)までわかると思います。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 15:16) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
7月に羽田にADOで行く予定(遊び)がありますので、その時にちょっと実践してみます。でも、到着ダッシュのため通路側にしたような気もする。。。座席を確認したら、真ん中の列でした。。。ん~、まずは窓側の席を確保するところから始めてみます。^_^;
by あんず-M (2010-07-03 21:14) 

北海道大好き人間

ここだけの話ですが、仮に窓際の席に空きがある場合、シートベルト着用サインが消えたら移動できます。バスや電車みたいに途中から乗ってくる人はいませんから(いたらいたで怖いですが)、目的地までずっと座っていられます。それまでは予約してある席でじっとしていてください。
そうでないと、私みたいな芸当(?)はできません。

あと、新千歳→羽田行きの便の場合、できれば右側の席に座ってください。左側の席ですと、殆ど海ばかりになります。それでも、仙台空港(仙台市街)や霞ヶ浦は左側の窓になります。
右側ですと、この記事にある猪苗代湖と磐梯山、その手前に福島空港(「うつくしま ふくしま」の文字も見えるはずです)、ツインリンクもてぎ、そして関東平野が広がります。
帰りの便の席はどうだかわかりませんが、田沢湖・十和田湖は左側です。
by 北海道大好き人間 (2010-07-03 23:49) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
なるほど。。。メモメモです。^_^
でも三連休だからきっと窓際に移るのは無理そうです。もちょっと暇なシーズンにトライですね。それで右側ですね。「うつくしまふくしま」は空港で見ました。写真も撮ったんですけど、ガラスごしだったので、自分とカメラも写りこんでまして使えませんでしたぁ。。。^_^;
by あんず-M (2010-07-04 12:13) 

oira

至福の情景ですね。
「おひ様」に乾杯!
by oira (2010-07-05 23:58) 

佐和月流

飛行機から下界の写真、こんなに色々撮れちゃうんですね~。
今度チャンスがあったらチャレンジしてみたいです*^^*
by 佐和月流 (2010-07-06 17:51) 

drumusuko

この山の形からすると、鳥海山だと思います。
by drumusuko (2010-07-07 15:57) 

あんず-M

oiraさん
偶然良い感じの光線が照らしていましたね。なかなか飛行機の窓からうまく下の風景が見えることがないので、最初から諦めていることが多いですが、繰り返しトライすることも大切なんですね。^_^

佐和月流さん
ちょうど良い時間に良い角度で光線が入ったので、自分でもなかなか好きな写真が撮れました。またチャレンジしたくなりました。^_^

drumusukoさん
すごいですね。皆さんこんな少しの情報で的確に当ててしまわれるのですから。きっと何度も登っておられるのでしょうね。^_^
by あんず-M (2010-07-07 19:44) 

北海道大好き人間

17:24撮影の写真に写っている湖ですが、猪苗代湖(17:21)からの位置関係により、手前から秋元湖、小野川湖、檜原湖(または桧原湖)です。
この写真の左側には磐梯山(裏磐梯)があるのですが、写真の3湖は、1888年7月の噴火で大規模な山体崩壊によって流出した大量の土砂で川がせき止められた湖です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E7%A3%90%E6%A2%AF
から、それぞれの湖のページへ飛んで下さい。

それにしても、Google Earthも、真上からの画像でなく、鳥や飛行機からの目線で撮影した画像を公開してくれればいいと思うのですが。

さて、3連休で東京にいらっしゃるわけとのことですが、下界が晴れてくれればいいですね。
by 北海道大好き人間 (2010-07-16 23:50) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
なるほど。。。そうですね。面白いですね。勉強になります。そうすると手前の山は安達太良山でしょうか。安達太良山は高村光太郎の有名な詩で知ってから関心あったんです。自然は看板が出ていませんから、知ろうと思うと人に聞いたり自分で調べたりしないといけませんものね。
Googleも良いですが、こうしていろいろご存じの方に教えていただく楽しみもあります。
東京に行ってきましたが、満席ど真ん中の席でしたので、今回は楽しみはお預けでした。^_^;
by あんず-M (2010-07-19 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。