SSブログ

ほんわかさんぽ-福島お土産編 [散歩]

さて、福島の旅、最後はお楽しみお土産編です。[わーい(嬉しい顔)]

まずは柏屋さんの薄皮小饅頭です。創業嘉永五年という老舗です。

我々、さるTV番組に影響され、いろいろな所であげまんじゅうを注文しましたが、

それは郡山の方では食べないとのこと。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

でもまんじゅうが余ったら薄い衣をつけてあげると美味しいよと教えてくれました。

が、そんなことする前に全部食べちゃうって~[exclamation]

おみやげ7.jpg
これは小さくてかわいいお饅頭で、美味しかったですよ。

 

 これは、なんだと思われます?

福島の赤べこは有名らしく赤べこのキャラクター「あかべぇ」のサブレーです。

こういう電車(特急ビバあいづ「赤べこ」)があるらしいんですが、

それを箱に描いたあかべぇはちょっとかわいい。

おみやげ3.jpg

 

 こんな感じです。あまり「あかべぇ」はよく見えませんね。

サブレーはなんだかムーミンみたい。

おみやげ6.jpg
これは、よしえさんのももクッキー。美味しいですよ、これ。
ふんわりと桃の香りがして。好きだなぁ、これ。[揺れるハート]
おみやげ.jpg
ちなみにももケーキもあります。
この裏によしえさんのお家の家族構成など紹介しています。
よしえさん、ステキなお母さんのようですよ。[かわいい]
おみやげ2.jpg
このおせんべいは、牛乳せんべい。
まぁ、お味は予想どおりの感じですが。
おみやげ4.jpg
なんと言っても、パッケージがかわいいわ~!
赤べこの歌。イイでしょ?[揺れるハート]
おみやげ5.jpg
そして、もちろん、ご当地キティははずせない。
間違って山形のも混じってます。(だって売ってるんだもん)
真ん中に赤べこキティ。その隣に金べこキティ。
赤べこちのストラップもありますね。
おみやげ9.jpg
金べこキティが持っているのは起き上がりこぼしです。
張り子でできているようですが、張り子の赤べこを買いたかったのに買えなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
この起き上がりこぼしは、2006年、民主党の渡部恒三さんが「会津の名物を持って来た」とプレゼントしたところ、前原代表(当時)のだけ起きずに場が凍り付き、その後前原さんは代表を辞任したとWikiに書いてありました。
あぁ、そういうことあった、TVで見た!これだったんだぁと妙に感心しちゃった。[かわいい]
おみやげ8.jpg
一つ一つ手描きなので、お顔が違います。じっくり良いお顔を選んできました。
大丈夫、ちゃんと起き上がってますよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
[猫] なんとな~く赤べこちゃんに親しみかんじるニャ[ぴかぴか(新しい)]
お友達かな?.jpg
なんとな~く赤べこちゃんに似ているあんず。。。お友達になれるかな?[るんるん]

nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 21

ねこ大臣

お土産、いっぱい!ひとつずつ、楽しく拝見いたしました。赤べこ、いろんなアイテムがあっておもしろいですね。
揚げ饅頭は、外の皮がかりんとうみたいでおいしかったですよ。
私が、いつも買う福島土産は『かんのや ゆべし』と『玉羊羹』と『三万石 ままどおる』かな。もちろん、薄皮饅頭(つぶあんのが好き)もはずしません!
食べ物ばっかりです。
by ねこ大臣 (2010-07-05 11:04) 

ayafk

赤べこってたまにしか見かけないけど、見ると意外と可愛いんですよねw
牛乳飲んでる赤べこかわいい~(* ̄∇ ̄*)
お目目がくりんとまん丸な所が似てるのかな♪
by ayafk (2010-07-05 11:58) 

BlackTiger

おみやげいっぱい、かわいいですね。
あんずちゃん、赤い鈴の首輪が赤べこちゃんとコーディネートしてますね。^^
by BlackTiger (2010-07-05 14:39) 

タッジーマッジー

おいしそうで、かわいいお土産いっぱいですね♪
本日の記事で隊員証交付しました。
お手すきのときにでも見に来てくださいな。
by タッジーマッジー (2010-07-05 21:17) 

あんず-M

ねこ大臣さん
揚げまんじゅう、ちょっと残念でした。自分で揚げればできるようですが、やはり本場のが食べたかったな。^_^
ゆべし、ありましたね。美味しかったです。いろいろなお味のあって味見しているうちに満足しました。「ままどおる」は有名ですよね。福島名産とは知らなかったですけど。美味しいですよね。^_^

ayafkさん
ちょっとぶちゃかわいいと言うか。。。牛には見えないところも面白いです。あんずもちょっと似てます。^_^

BlackTigerさん
ホントだぁ!うまく合ってますね。今度からあんずべこちと呼ぼうかな?^_^

タッジーマッジーさん
隊員証交付ありがとうございます。早速見に行かせてもらいます。これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by あんず-M (2010-07-05 21:52) 

marimo

おきあがりこぼしの逸話は・・・知りませんでした(笑
そんなお話があったのですね(^^
可愛いお土産がいっぱい♪
あかべこのあかべぇ可愛いですね。
by marimo (2010-07-05 22:32) 

ばず母

美味しそうなお土産満載ですね~♪
そして赤べこさん?赤いウシさん?
可愛いですね~♪
ご当地キティちゃんも赤べこさんになってるんですね!(笑)
でも、、、あんずちゃんは起き上がりこぼしさんの方とお友達になりたいかも…^^;
by ばず母 (2010-07-05 22:56) 

北海道大好き人間

>間違って山形のも混じってます。(だって売ってるんだもん)
だって、福島駅から山形新幹線で繋がっているんだもん。

いわゆる「在来線」にあの流線型の車両が走ると奇妙な感じさえします。
私がそれを見たのは、開業して間もない1992年10月、前にも書いたと思いますが、妹と弟が山形で開催された国体に出場して、その応援に行った時です(その時の車両は現在、すべて廃車になっていますが)。
福島には、その帰りに会津若松~猪苗代湖北岸~郡山と通っています。
by 北海道大好き人間 (2010-07-05 23:29) 

Loby

どういう偶然か、私のパソコンのデスクに揚げ饅頭があります。。。
今日、母が作ってもってきてくれたものです^^b
パソコンに向かって仕事をしていて、ちょっと空腹を感じたときなどに
食べるのに最適です♪
by Loby (2010-07-06 01:39) 

citron

柏屋さんの薄皮小饅頭はいただいたことがあります。
美味しいですよね。お土産にも私も買ったことがあります。
赤べこのキティちゃんも可愛いですね。キティちゃんではない
赤べこは家でも飾ってあっておもしろいです。
by citron (2010-07-06 09:33) 

himeka57

たくさんのお土産すごいですね!
キティちゃんの赤べこもかわいい^^❤
何か食べるのが勿体無いですね!!
ご当地のキティちゃんの種類はたくさんありますよね?
私も以前マリモッコリ集めてて行く所で必ず買っては集めてさらに行けない場所ではネットでまで買ってました(笑)
あんずちゃんと赤べこの2ショットもなかなかのものでかわいいです!

by himeka57 (2010-07-06 10:52) 

りんぽぽ

入隊おめでとうございまーす!
隊員NO.7 りんご&りんぽぽです。よろしくお願いします。

by りんぽぽ (2010-07-06 16:28) 

佐和月流

う、美味しそう。
起き上がりこぼし、なんともいいお顔です*^^*
by 佐和月流 (2010-07-06 17:30) 

kontenten

私は、瓦煎餅みたいな牛乳煎餅が・・・食べたい^^;Aアセアセ

 そうそう、金星猫同盟の件ですが
↓から入会出来ます(^^)
http://catherine-miumiu.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16

by kontenten (2010-07-06 18:33) 

ぐす

柏屋のお饅頭、おいしいですよね(^O^)

ファイターズがひたひたと・・・それにひきかえ(-_-)
by ぐす (2010-07-06 21:53) 

あんず-M

marimoさん
必死でみんなでつついたりして起き上がらせて一安心という話だったような記憶が。。。でも結局転んじゃったんですけどね。^_^
あかべぇは、赤べこって言われないとムーミンに見えます。。。^_^

ばず母さん
あんずがおきあがりこぼしをコテッと手で倒したりして遊んでくれると楽しいかも。^_^

北海道大好き人間さん
そうなんですね。山形と福島はつながってるんですよね.
日本海側だとなんだか遠いような気がしていた。。。良いラインで通っていますね~。心惹かれます。^_-

Lobyさん
オドロキです。そんなに揚げまんじゅうがポピュラーなものだったとは。。。@.@地球の裏側に位置するブラジルと日本が揚げまんじゅうでつながっているご縁が楽しいですね。^_^

citronさん
赤べこの首がひょこひょこ動くのがかわいいですよね。あ~!欲しかったなぁ。見た瞬間に買わないと土産物って一期一会な時がありますモンね。次に福島に行けるのはいつになるか。。。>_<;

himeka57さん
あんずーSがご当地キティちゃんを集めているので、お土産は迷わなくて良いんですが、種類が多いので全部買うわけにはいかず、チョイスが難しいですよね。マリモッコリって、北海道のマリモキャラでしょう?でもなぜか今全国区になってますよね。なぜ~?

りんぽぽさん
ご訪問、nice!、コメントありがとうございます。
うらしっぽ隊員として平和のためにがんばりますにゃ。^_^

佐和月流さん
手描きのお顔なので、表情が一つ一つ違うんですよ。じっくり選んで買いました。時間かけすぎ。。。?^_^;

kontentenさん
このおせんべい、実は柔らかいです。なので、このパッケージなのかも。^_^
金星猫同盟の情報ありがとうございます。チャレンジしてみますね~。^^

ぐすさん
老舗の味ですよね。^^
北海道の農作物の作況状況が春先の低温で不作だったのが、6月の好天で持ち直し回復してきたそうですよ。。。我らがファイターズも?^_-

by あんず-M (2010-07-07 00:57) 

drumusuko

会津では、饅頭天ぷらという食べ物があって、薄皮饅頭みたいな饅頭を天ぷらで食べます。私もびっくりしましたが、結構美味しいです。
by drumusuko (2010-07-07 16:00) 

あんず-M

drumusukoさん
会津地方には揚げまんじゅうがあると聞きましたので、同じ物かと思います。正確には饅頭天ぷらと言うんですか。結構いけるんだよと皆様おっしゃいますので、いつかトライしてみたいです。^_^
by あんず-M (2010-07-07 19:50) 

フサヲ

あんずちゃんに新しいお友達が出来たんですね ヽ(。・・)ノ゛ヽ(・・。)v
おまんじゅうを揚げるのですかぁ Σ(・ ・。)!!
ちょっとドキドキですが、あったかいスイーツ(そうなるのかな・・・?)、
かなり好きなのでソソラレます~( ^ ^)
by フサヲ (2010-07-11 12:13) 

laysy

牛乳せんべいのパッケージ良いですね〜
オメメが丸いとこが、あんずちゃんと同じで可愛いです。
by laysy (2010-07-11 16:54) 

あんず-M

フサヲさん
なんとなく顔が似ていますからね~。揚げまんじゅうはTVで紹介されたらしいですよ。ご存じの方のお話では美味しいらしいですね。^_^

laysyさん
パッケージの赤べこちゃんがかわいいんですよ。あんずにも似てますし。^_^
by あんず-M (2010-07-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。