SSブログ

6月の白いお花 クイズ [散歩]

さて、今年はちょっと変な気候で、春先寒い日が続いて桜の開花が遅れたりしたのはご存じのとおりですが、6月に入り一気に夏に。記録的に暑い日が続きました。梅雨がない北海道!といううたい文句も最近はどこへ行ったかと思うくらいにじとっとした湿度の高い日が続いております。[ふらふら]

さて、6月中に道を歩きながら撮ったお花がたまっちゃったので、[あせあせ(飛び散る汗)]

時期としては遅れてしまいましたが、ここでまとめて一気にアップしちゃいます。[わーい(嬉しい顔)]

クイズにしちゃおうかな?[るんるん]まずはポピュラーなお花。おわかりですね。[揺れるハート]

スズラン.jpg
写真にカーソルを合わせると答えが出るはずです。^_^
 これはポピュラーな樹木なのですが、こんな風に大きくは見ないですよね。
ナナカマド.jpg
普通こういう風に見ますね。秋になると丸い赤い実となります。
ナナカマド2.jpg

 

これは、YOSAKOIの日に大通りで見かけて撮った写真。[ぴかぴか(新しい)]

ヤマボウシ.jpg
似ている木ではハナミズキがありますが、そちらはちょっとピンクがかってますよね。
これは、ちょっと見たことないお花でしょう?
ワタシも知らなかったですが、家で鉢に栽培していたハーブです。
こんなきれいなお花が咲くものだったとは。。。[かわいい]
バジル.jpg
では、これは?
アジサイ.jpg
ちょっと白っぽく写ってますが、実はこれです。
アジサイ2.jpg
そう、アジサイです。皆さまのアジサイに遅れることほぼ1ヶ月。
そろそろ北海道にもアジサイが咲き始めました。
これはほころび始めた頃の写真。
アジサイ3.jpg
待てないので、撮影してみたら、結構イケルじゃありませんか?
なんだかバラのような感じもする。。。
アジサイ4.jpg
ミニチュアライズでも撮ってみました。
今はもっと色づいてアジサイらしくなっていますよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
[猫] なんだか白っぽいお花ばかりだにゃ~[かわいい]
外を眺めるあんず.jpg
白いお花を集めたんだよ。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
白にもいろいろあって、面白いでしょ?

nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 20

marimo

すずらんがとっても素敵です♪
窓枠にあごをちょこんと乗せたあんずさんが可愛い~♪
by marimo (2010-07-07 09:49) 

ゆうこ

あんずちゃん、まちぼおけ?
何を見ているのかな?

白いお花は涼しげでいいですね♪
紫陽花こちらはそろそろ終わりかなぁ
by ゆうこ (2010-07-07 10:26) 

himeka57

じっくり見た事がないのでわかりませんでしたが・・
紫陽花ってこんなに可愛らしいお花だったんですね~♫♬
ピンクや青などよく見かけますが白い紫陽花ってそんなに見た事なかったから余計にそう思いました。
バジルも白くてきれいですね^^
お花って見てるだけで気分が穏やかになります。
うちの姫華も最近お花に興味を持ち散歩行ってはお花持って帰るのですが
見てないと口に入れるので・・・子供は何でも口に入れようとするので怖いですが自然や植物など触れさせるのもいい経験ですよね!
あんずちゃんはどこ見てるのかな?
窓からちょこんと乗せてるしぐさかわいいですね~♫♬
by himeka57 (2010-07-07 11:17) 

すがめ

青い空に緑と対照的な白い花が美しいですね^^
ナナカマドの花は久しぶりに見たので忘れていました(アセアセ)
ヤマボウシは日本の木なので山でよく見ますよね。
バジルはこんなにマクロで撮ると気付きませんでした!
↓の記事ですが、うらしっぽ隊のあんずちゃん、かわいいですね^^
by すがめ (2010-07-07 15:18) 

drumusuko

すずらんと水滴がマッチしていてすてきに撮れましたね。
でも花はいいですね~。心が和みます。
by drumusuko (2010-07-07 15:54) 

りんぽぽ

白いお花は涼やかで清楚で良いですよね。
スズラン、かわいいなー。
毎年苗を買おうか迷ってます。
名古屋は暑いから耐えられるか知らんって思うとしり込みするのであります。
アジサイの咲き始めもステキです。
花は咲き始めが一番美しいのです。と、ぽぽは思いまする。
ナナカマド、マジマジ見たのは多分初、勉強になりました。
またお写真貯まったらこの企画(いつから企画に?)やって下され。
by りんぽぽ (2010-07-07 18:50) 

タッジーマッジー

ほんと、グリーンと白の組み合わせって、
なんともいえない爽やかさですね。
こちらは夏の花がぐんぐん育ってます。
by タッジーマッジー (2010-07-07 18:58) 

sunset

こんばんは。
スズラン、可愛いですね。
窓枠にちょこんと頭を乗せている
あんずちゃんも可愛いです。
by sunset (2010-07-07 20:56) 

ayafk

窓枠にアゴ乗っけてんのぉ~(* ̄▼ ̄*) カワイィ♪
by ayafk (2010-07-07 21:38) 

ばず母

どのお花も綺麗!素敵ですね~♪
バジルの花、初めて見ましたっ。
あんずちゃん、お花のいい香りするぅ~?(笑)
by ばず母 (2010-07-07 21:55) 

北海道大好き人間

スズランとアジサイしかわからなかった…。
私が大通公園を歩く時期(4月~5月)は、まだ花らしい花は咲いていないですし、花壇も植え込みの真っ最中。なので、私の目的は「野外彫刻」だったりします…。
もしも札幌に住むのであれば、大通公園に徒歩で行ける場所がいいなあと思っています。
by 北海道大好き人間 (2010-07-07 22:22) 

あんず-M

marimoさん
お外は憧れなのでしょうかねぇ。。。でも窓から眺めるだけなんて。あんず、さびしすぎでしょう。^_^;

ゆうこさん
物思いにふけっているんでしょうね。アジサイはこっちはそろそろ色づいてきましたよ。^_^

himeka57さん
たぶんこのアジサイはこれから青く色づいていくんだと思います。でもまだ青いお花でもきれいですよね。姫ちゃんお花に毒があるのもあるので気をつけてね。スズランは有毒なので有名ですよ。^_^;

すがめさん
ナナカマドはポピュラーすぎて咲いていても気にとめないことが多いですよね。ワタシも写真を撮らなかったらこんな感じになっているとは気づかなかったです。
うらしっぽ隊員あんず、世界平和のために笑いを取って頑張ります!^_^)>

drumusukoさん
いつもきれいなお花を見せていただいているので、ちょっと真似してみました。野草は本当によく見るときれいですよね。

りんぽぽさん
そうですね。お花は咲き始めが一番きれいだと思います。偶然でしょうが、今日の道新にも同じ名言が書いてありました。咲く前の蕾の時期から毎日通った者だけに見せる美しさですって。(じゃが芋の花のお話でした)今開いたばかりの花には人を元気にするパワーがあると書かれています。良いお話ですね。^_^

タッジーマッジーさん
今は清楚な印象の花もパワフルに咲き誇るのでしょうね。今年のアジサイは素晴らしく葉に勢いがあるのできっと素晴らしい花たちが見られると思います。^_^

sunsetさん
すずらんの白い色はひときわ清廉な印象を受けますよね。あんずはお外を見て何に思いをはせているのでしょうね。^_^

ayafkさん
ちょっとキュートな表情が撮れました。外を眺めても連れて行くとビビリあんずなんですけど。。。>_<;

ばず母さん
ワタシもバジルのお花は初めてで、自分で栽培していないと気づかないですね。葉っぱのお味は変化したのかな?^_^
by あんず-M (2010-07-07 22:34) 

ぐす

今年は全国的に気象がおかしいみたいですね。
花撮り好きなくせに花の名前が全然・・・f^_^;
by ぐす (2010-07-08 10:23) 

citron

すずらんはバラに続いて大好きな花なので一目でわかりました。
可憐で可愛いお花ですよね。バジルの花も綺麗ですね。
えっ!紫陽花が北海道で今、咲いているんですね。
こちらは今は盛りですが北海道でもと思うと何か不思議な感じが
します。これも異常気象?
by citron (2010-07-08 11:22) 

ねこ大臣

すずらんの後は、お手上げで、すぐに答えを見て「へぇ~!そうなんだ!」と感動していましたら・・・
最後のあんずちゃんのお顔と仕草のかわいいこと!!
心がうきうきしています。今日も、ありがとうね。
by ねこ大臣 (2010-07-08 17:33) 

あんず-M

ぐすさん
お花の名前は難しいですよね。でも、ありのまま美しさを楽しめば良いのではと思います。ぐすさんに刺激されて、いろいろ撮ってきたので、少しずつアップしていきたいです。^_-)v

citronさん
すずらんは香りも良いですよね。バジルの匂いも好きです。美味しいですよね。ん?食欲?
アジサイは咲き始めですね。だんだんそちらに追いついて、そして追い越す北海道の季節。紅葉はこちらからですから。。。^_^;

ねこ大臣さん
お外を見るしぐさは可愛いですよね。(親バカ?)
でも、外に出るとびびっちゃう。不思議ですよね。^_^
by あんず-M (2010-07-09 00:14) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
ナナカマドは、北海道では街路樹としてポピュラーな樹です。春の花はあまり目立ちませんが、秋の赤い実がきれいですし、それを食べに冬はキレンジャクやヒレンジャクがやってきます。^_^
やはり本格的な花の季節は5月下旬くらいからですかね。先日行った写真をアップしなくちゃと思ってます。^_^;
大通り徒歩圏は憧れますよね。円山や裏参道?すすきのはちょっと怖いので、創成川を越えて東区も狙い目かも?^_-)v
by あんず-M (2010-07-09 00:27) 

フサヲ

スズランとアジサイしか分からなかったです(。><)
北海道も、やっとお花の美しい季節になってきましたね~
いま、札幌へ向かう高速から、岩見沢の辺りで、
ジャガイモの花畑が見られますよ~( ^ ^)
札幌に住んでおりました頃は、毎年、
この季節になると美瑛へ行ってたものでした(。・・。)♪
by フサヲ (2010-07-11 12:25) 

laysy

爽やかなお花たちに癒されますね。
白いお花はどれも暑さを忘れさせてくれます。
こちらではアジサイももう終わりみたいですよ。
by laysy (2010-07-11 16:57) 

あんず-M

フサヲさん
じゃが芋の花畑、良いですね~。^_^
野菜の花畑に行って写真を撮りたいです。美瑛も良いですよね~。行きたいな~。^_-

laysyさん
北海道は一気に花の季節を迎えています。アジサイはこれからが見頃ですね。^_^
by あんず-M (2010-07-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。