SSブログ

白くて美味しい初夏のお味 [おいしいもの]

6月中旬頃仕事で出かけた先で売っていたホワイトアスパラ。1㎏で700円でした。お得な気がしましたので、2㎏買って半分お友達にあげてから。。。さぁて、どうやって食べようか。。。

 まずは洗いましょうね。[るんるん]この後皮を剝きます。グリーンアスパラは剝かなくても柔らかいのですが、ホワイトアスパラはしっかり上の方まで剝かないといけないそうです。[ふらふら]

ホワイトアスパラ.jpg

 

 それを茹でました。お塩を入れて普通に茹でています。

ホワイトアスパラ2.jpg

 

その後、そのまま冷めるまで置いておくとイイと言われましたが、

我慢できずにザッと流水で冷やして即いただきました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

ホワイトアスパラ3.jpg

 

缶詰のホワイトアスパラと違ってしゃきしゃきと歯ごたえがあります。 

ホワイトアスパラ4.jpg
 ほのかな苦みがあります。[ぴかぴか(新しい)]
ホワイトアスパラ5.jpg
残ったものはゆで汁ごと冷蔵庫で数日保存できるそうです。
と言っても、翌日には無くなりましたが。。。
何かお料理しようかと思ったのに、
マヨネーズをつけたサラダだけで食べ尽くしました。おほほ。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ホワイトアスパラ6.jpg
この季節の美味しいお野菜ですね。[るんるん]
[猫] にゃんだかワタシも食べたくなったニャ[ぴかぴか(新しい)]
てへ!.jpg
舌なめずりをするあんず。アスパラは止めとこうね。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 18

kontenten

缶詰でしか見た事のない『ホワイトアスパラ』の生・・・イイですね(^^)v
北大出身の師匠(会社の部長)からは・・・『ちょっと苦いよ』と云われましたが
一回でよいので、食べてみたい逸品です(^^)。
by kontenten (2010-07-09 09:22) 

月光14th

マヨネーズをかけて~
たまりません~いただきます!(笑)
by 月光14th (2010-07-09 12:23) 

ほりけん

1kg700円はお得ですね。美味しそうです。
良いおかずになりましたね。
by ほりけん (2010-07-09 12:56) 

北海道大好き人間

私のところでも、kontentenさんと同じくホワイトアスパラは缶詰でしか見たことがありません。
グリーンアスパラならば、輸入物も含めて一年中見かけるのですが…。

札幌市内で、「ここに行けば、美味しいホワイトアスパラの料理が食べられる」お店をご存じでしたら教えてもらいたいくらいです。
by 北海道大好き人間 (2010-07-09 13:31) 

レイリー

美味しそう!!
アスパラ大好きなんです~
ウチでも食卓に上ると争奪戦になります。
あんずちゃんが可愛い~
とても良い表情をしてくれますね♪
by レイリー (2010-07-09 15:13) 

ゆうこ

1kgを二日で食べちゃいますか☆
美味しいんでしょうねぇ♪
缶詰のは独特のにおいがありますが
生はどうですか?
北海道ならではの食べ物ですよね!(^^)!
あんずちゃんも食べたいよねぇ❤
by ゆうこ (2010-07-09 16:02) 

りんぽぽ

缶詰以外で食べたことないです。
1kgで¥700・・・お値打ちー!
myおじいちゃんの大好物でした。(もちろん缶詰です)

あんずちゃんのペロン、掴みたい。


by りんぽぽ (2010-07-09 17:12) 

citron

ホワイトアスパラはこちらではなかなか良い物が手に入りません。
スーパーでもほとんど見かけないです、
1キロ700円とは安いですね。さすがに北海道ですね。
シンプルにサラダやソースでからめたりブイヨンでスープにして食べて
います。マヨネーズも美味しいので好きです。
by citron (2010-07-09 17:38) 

すがめ

ホワイトアスパラガスはちょっと高級なスーパーまで行かないと生は売ってないかもしれません・・・
缶詰のものがどうしても嫌いだったのですが、フランスに行った時に簡単な茹でただけのものを食べて大好きになりました。
1キロ700円は安いですね^^
by すがめ (2010-07-09 20:51) 

oira

ビールに合いますね。
酒に合いますね。
芋焼酎に合いますね。

赤ワインでも、旨い!
by oira (2010-07-09 20:51) 

ぐす

きれいな色ですね。
マヨネーズでパクって・・・おいしそう(^Q^)
by ぐす (2010-07-09 21:24) 

himeka57

1㌔で700円はお得ですね~。
私はホワイトアスパラは苦手なんですよね・・・。
嫌いではないのですがグリーンの方が好きです。

でも、とっても透き通っててきれいですね!

by himeka57 (2010-07-09 22:11) 

kokonopapasan

札幌では時期になると スーパーで簡単に購入出来ますが
700円/㌔は安いですね!
私も茹でてマヨネーズが一番簡単でおいしいと思います(^^)
美味しいものは あれこれ手を加えなくても・・・
そのものが ご馳走ですよね(ヨダレ)
by kokonopapasan (2010-07-09 22:26) 

sakubiwa

私、ホワイトアスパラ大好きなんですよ~
甘くて美味しいですよね。
北海道では、安いですね。いいなぁ。
関東は5本くらいで200円はしますよ(涙)

by sakubiwa (2010-07-10 01:08) 

あんず-M

kontentenさん
確かにちょっと苦みがありますね。今は紫のアスパラもあります。でも、これは茹でると緑色になっちゃうので、違いがよくわからなくなり有り難みがイマイチ。ホワイトはど~ん!と迫力があって、生は今の時期だけなので、高級食材感がありますよね。^_^

月光14thさん
月光14thさんだったらどんなお料理にされますか?きっといろいろご存じでは?今度教えて欲しいなぁ。^_-

ほりけんさん
デパートだと2000円くらいしていたので、安いと思って飛びつきました。^_^にこにこでしたよ。

北海道大好き人間さん
北海道でも生のホワイトを普通に見かけるようになったのは最近のような気がします。ほとんど缶詰になっていましたからね。
札幌でもフランス料理のお店だとステキなお料理になって出てくるんだと思いますが、あまり行けないので。。。今度どこかで食べることがあったら、記事をアップしますね。^_^

レイリーさん
みんな、まずアスパラから手を伸ばしますからね。生だとシャキシャキした歯触りが美味しいですよね。あ~、また食べたくなっちゃった、。^_^

ゆうこさん
缶詰は匂いがありますよね。生はあの妙な匂いはないですが、特有の香りはあるかな~。そして軽く苦みがあります。シャキシャキの歯触りが缶詰にはない特徴ですね。^_^

りんぽぽさん
缶詰も美味しいですよね。ワタシも缶詰も好きです。生は今の時期の楽しみですから、北海道にいらしたら是非召し上がってみてくださいね。^_^

citronさん
北海道でもやはり札幌では高い気がします。生産地の近くで見かけたのでお安かったですね。ブイヨンでスープにしても良いんですね。今度見かけたらお料理してみます。(でも来年かな。。。)^_^;

すがめさん
やはりまだ高級食材ですもんね。やはり茹でただけが一番贅沢かな~?^_^

oiraさん
ビール、ですよね~。あとチーズもあったら、赤ワインもガンガンいけちゃいますね。う~、美味しそう。。^_^

ぐすさん
美味しかったですよ~。ぜひまたいらしてお召し上がりくださいね。^_^

himeka57さん
今は紫のアスパラもありますよね。こっちはグリーンのアスパラと同じ感じで食べられます。でもこれもホワイト並みに高いんですよね~。^_^;

kokonopapasanさん
確かにお高いですよね。デパートでは2000円くらいしてました。安かったので、たくさん買えて思う存分食べられたのがうれしかったですね~。^_^

sakubiwaさん
北海道でも札幌はやはり高いです。ただ近くに生産地があるというのが良いですよね。道ばたにあるお店とかでハネものだともっとお安いらしいですよ~。^_^
by あんず-M (2010-07-10 11:07) 

フサヲ

1kgで700円なら、買います!買います!!
みずみずしくって、ほんと、美味しそうです( ^ ^)♪
ホワイトアスパラ、上まで皮を剥かなければならないんですね~ Σ(・・。)!
もしかしますと私、缶詰でしか食べたことがないかもです(^ ^;)
by フサヲ (2010-07-11 12:34) 

laysy

生のホワイトアスパラは見た事がないんです。
美味しそうですね〜
by laysy (2010-07-11 16:59) 

あんず-M

フサヲさん
安い!と思ったので、即買いでした。でもどうやって食べるのかよくわからなかったので、売っていたおばちゃんに聞いてきました。おばちゃんはタッパーに入っていた漬け物をご馳走してくれました。ハハ。。。^_^;

laysyさん
ワタシも見るだけは見てたんですが、買って食べたことはなかったので、試してみました。美味しかったですよ。^_-
by あんず-M (2010-07-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。