SSブログ

バラが咲き誇って札幌の夏-大通公園 [散歩]

 さて、大通西12丁目は、サンク・ガーデン。カナールと噴水の両側の花壇にバラが満開でした。[ぴかぴか(新しい)]

美しく整備されたバラ園。夏の日差しで輝いています。

中央に立つ日傘のご婦人が美しい。[揺れるハート](ミニチュアライズで撮ってます)

バラ.jpg

カナールの向こうに見えるのは札幌市資料館です。

札幌高等裁判所として建てられた石造りの重厚な建物です。

 皆様のブログをいつもうらやましく拝見していました。
さぁ、待ちに待った花マクロにトライですよ。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
バラ2.jpg
これ、なかなか難しいですよね。後からPCで見たら虫がたくさん写っていたり。[あせあせ(飛び散る汗)]
バラ5.jpg
東の方角を見たところ。マイバウムと噴水が見えますね。
バラ8.jpg
バラのお名前はメモしてくるのを忘れました。
バラ3.jpg
陰が濃く地面にうつっています。
バラ4.jpg
バラは本当にきれいですね。
バラ6.jpg
佐藤忠良作「若い女の像」です。ミニチュアライズです。
バラ7.jpg
キラキラと輝く淡いピンクのバラ。
バラ9.jpg
[猫] みにゃみにゃ。。。もう食べられないニャ[ぴかぴか(新しい)]
お昼寝あんず.jpg
あんずは花よりなんとかでしょうか。良い気持ちで居眠り?[かわいい]

nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 20

くにちゃん

朝から素敵なバラの写真をみれて感謝でいっぱいです^^
ありがとうございます。あんずちゃんは、バラよりも (   ) だね^^
by くにちゃん (2010-07-13 09:46) 

りんぽぽ

バラはキレイですね。思わず声が出ます。
あんずちゃんのうっすら夢心地顔にも声出してますけどー。(笑)
by りんぽぽ (2010-07-13 10:52) 

himeka57

とってもきれいなバラですね!!
アップで撮るのはなかなか難しいと思いますがきれいで上手に撮れていて思わず見とれてしまいました。
相変わらずあんずちゃんのうっとりした表情かわいいです❤
by himeka57 (2010-07-13 12:08) 

sakubiwa

綺麗なバラですね~
前に北海道に行ったときは冬で、この大通り公園は雪景色だったから
バラが植えられているとは知らなかったです。
綺麗な写真が見れて嬉しかったです(^v^)
by sakubiwa (2010-07-13 12:20) 

citron

どれも綺麗なバラで素敵ですね。お花の中でもバラが
一番好きなので見とれてしまいます。中でも白のバラが
とても好きです。淡いピンクの花も可愛いですね~♪
大通り公園も捨てがたいですね。
by citron (2010-07-13 14:09) 

oira

あらためて、

さっぽろ!

いい街ですね!
by oira (2010-07-13 21:20) 

北海道大好き人間

私が記事を書いた時にはまだ工事中でしたが、こんなにきれいになったのですね。
「若い女の像」は、5月末の早朝しかも曇り空に撮影したので、バックはただの植え込みだけで至って殺風景でした。

札幌でバラと言ったら「ちざきバラ園」が有名ですが、今度は、そこの写真も期待しております。
by 北海道大好き人間 (2010-07-13 21:23) 

あんず-M

くにちゃんさん
ありがとうございます。北海道はバラの色がきれいだと道新に書いてありました。きっとそうなのかもしれませんね。^_^)v

りんぽぽさん
バラ、きれいですよね。一重の花もかわいらしいですし、八重(というのかな?)はゴージャスです。香りがまた素晴らしいです。^_^

himeka57さん
ブログで皆様のステキなお写真を見ると真似したくなってたまらなくなります。でもコンデジでは難しいところもあるようです。^_^

sakubiwaさん
冬の大通公園も捨てがたいですが、夏は夏で良いところですよ。またぜひおいでください。^_^

citronさん
大通は市民に愛されている憩いの場ですから、皆さん思い思いに楽しまれています。そういう広場があるのって良いですよね。名古屋の街のテレビ塔がある公園は大通公園と似た雰囲気がありますよね。^_^

oiraさん
確かに。自分でブログを初めて再認識しました~。A^_^;

北海道大好き人間さん
夏になって華やかに色づいた乙女の像ですね。夏は良いですよ。今度、ぜひ!
「ちざきバラ園」、実は昨年で閉園になってしまったのです。残念です。札幌の街を一望できる素晴らしい所だったのに。
http://www.chizaki-baraen.com/
by あんず-M (2010-07-13 22:00) 

レイリー

素敵ですね~♪
とっても色鮮やかで良いです!
いつかは行ってみたい北海道ですッ。
by レイリー (2010-07-13 22:37) 

kokonopapasan

綺麗な薔薇の写真
とても良く撮れていますね~
ナイスショットです!
大通公園まで行かなくても この写真で大満足です(^^)
by kokonopapasan (2010-07-13 23:21) 

フサヲ

マクロ撮影も、これまた良いですねぇ( ^ ^)♪
バラの花びらの、優しいカーブが伝わってきます(〃▽〃)
今、新しいデジカメの機種(?)で悩んでいます。
専ら猫を撮るだけですが、ここはひとつ、ちょっと良いのを買ってもらえるかもです(笑)
by フサヲ (2010-07-13 23:52) 

miyoko

バラ とても綺麗ですね~☆
あんずちゃん かわいいですね♪^^
by miyoko (2010-07-14 01:32) 

タッジーマッジー

マクロチャレンジでしたか。
キレイですねー。
夏の花もどんどん咲いてくでしょうから、
楽しみにしています♪
by タッジーマッジー (2010-07-14 07:41) 

あんず-M

レイリーさん
鮮やかな札幌の季節が到来ですよ。^_^これからも北海道の魅力をお伝えできたらと思っております。^_-

kokonopapasanさん
ありがとうございます。でも、お写真では素晴らしい香りまではお伝えできません。ぜひココちゃんたちと見にいらしては?^_-

フサヲさん
良いですね~。フサヲさん、猫ちゃんたちを撮るなら、ぜひ素早い動きが撮れるものをお求めください。コンデジでは限界です。ワタシも実は欲しいのですが、お金が貯まるまで我慢しようと思っています。。。^_^;

miyokoさん
とてもきれいでした。秋頃まで楽しめると思います。あんずは暑いので、ちょっとへばっていましたね。^_^;

タッジーマッジーさん
マクロは難しいですね~。^_^;
これからどんどんお花が咲いていくので、楽しみです~。^_-
by あんず-M (2010-07-14 10:04) 

drumusuko

バラの色がまぶしいくらい美しいですね!
by drumusuko (2010-07-14 13:56) 

あんず-M

drumusukoさん
野の花も美しくて好きですが、こうしてみるとバラもまた良いですね。^_^
by あんず-M (2010-07-14 19:52) 

laysy

美しい薔薇たち…淡いピンクの…優しい色で綺麗ですね。
ミニチュアライズのバラ園…樹がフワフワ柔らかそう…
フェルトで出来てるみたい…可愛くて笑いがでてしまいました。
by laysy (2010-07-14 20:04) 

あんず-M

laysyさん
そうなんです。ミニチュアライズというところも面白いでしょ~?なぁんて、自慢しちゃいましたが。。。^_^
by あんず-M (2010-07-14 22:59) 

ねこ大臣

きれいなバラにうっとりしています。みにゃみにゃのあんずちゃん、こちらは可愛くてうっとり♪
by ねこ大臣 (2010-07-16 09:21) 

あんず-M

ねこ大臣さん
あんずの寝顔には癒されます~。^^
by あんず-M (2010-07-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。