SSブログ

北海道の大型ガーデン-えこりん村 1 [心惹かれるもの]

近年北海道では様々な大型ガーデンが誕生してきているようです。旭川から富良野、十勝の7つの庭園による観光ルート「北海道ガーデン街道」や、千歳近郊の大型有料庭園などもいくつもあります。この頃はそれらを目当てに来られる観光客の方々も多いようですね。これからのシーズンは北海道全域が大型庭園みたいなものですけど、日本庭園にはない、北海道の気候にマッチしたのびやかなガーデンがいくつも見られるのはステキなことです。

そこで札幌の近くにある大型ガーデンの一つ。えこりん村の「銀河庭園」に行ってみました。

行ったのは6月中旬。そろそろバラまつりの時期だったんですが。。。

春先の低温で開花が遅れ、バラはまだ咲いていませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

 

えこりん村.jpg
「えこりん村」は無料ですが、「銀河庭園」は有料(大人800円)となります。
ここは入り口前の「スネークガーデン」
ハリポタを思い出しちゃった。。。[わーい(嬉しい顔)]
スネークガーデン.jpg
中に入ったすぐにあるのが、チェルシーツリーハウス。
イギリスのガーデンデザイナー、バニー・ギネスさんが「チェルシーフラワーショー」でゴールドメダルを受賞した「writer's garden」を再現したものです。[ぴかぴか(新しい)]
中はデスクやカバンがありました。入って見ることができます。[るんるん]
チェルシーツリーハウス.jpg
広々とした庭園ですね。「銀河庭園」はバニー・ギネスさんが10年前から設計・監修に関わってこられ、彼女のデザインによる30ものテーマガーデンが配されています。
庭園馬車や牧羊犬ショーもありますが、全体として子ども向けのアトラクションではなく、大人が楽しめるガーデンとなっているのが特徴ですね。
ワイルドフラワーメドウ.jpg
お馬さんはお仕事を終えお家に帰るところかな。[かわいい]
野草がのびやかに生えて良い感じですよね。
馬さんのお帰り.jpg
さて、目を転じると面白いお庭が。
これは、「ブラック&ホワイトガーデン」
ブラック&ホワイトガーデン.jpg
「白と黒」を基調としたガーデンで、植物の色合いもモノトーンに近いらしい。[かわいい]
ブラック&ホワイトガーデン2.jpg
これは、「トレリスガーデン」
トレリスとは格子のことだそうです。
ここのお花はブルーとホワイトで統一されています。
これは白い藤。木組みがブルーですね。
トレリスガーデン.jpg
白いお花。とてもきれいでした。
トレリスガーデン2.jpg
[猫] 白いお花、好きだニャ[ぴかぴか(新しい)]
白い花好き.jpg
ガーデンがたくさんあったので全ては回りきれず、お伝えできないのが残念ですが、
これからちょっとずつアップしていきます。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 12

ゆうこ

スネークガーデンにはバシリスクがいるんですね!
庭園=蛇…なぜ??って気もしますが(^^ゞ
「風のガーデン」っていうドラマを思い出しますね
広々していて、気持ちいいだろうなぁ~
白い藤は初めて見ました
清々しくて、あんずちゃんにお似合いよ❤
by ゆうこ (2010-07-12 14:59) 

りんぽぽ

ステキですぅー♥
テーマを持ったガーデン良いですねー。
白い草花揺れる中のお馬さんの写真!!
今後もつづきが楽しみです。
by りんぽぽ (2010-07-12 15:21) 

himeka57

北海道は大自然ですからお馬さんも自然がお似合いですね!
空気もきれいだし最高の広場です。
私も子供の頃よく馬に乗ってたのを思い出しました。
なかなかこっちに居ると大自然や動物に触れ合う機会がないので子供達にもこういう経験させたいなと思ってるんですが北海道に帰る機会もまだないので残念です。
白い藤ってこんなのなんですね~。
初めて見ましたけど、ステキなお花ですね♫♬
by himeka57 (2010-07-12 21:42) 

ぐす

さすが北海道。庭園も規模が大きいですねぇ(^O^)
by ぐす (2010-07-12 21:47) 

sunset

こんばんは。
広々として素敵なガーデンですね~
by sunset (2010-07-12 22:46) 

タッジーマッジー

ガーデンブームなんですね。
フランス庭園みたいに作り込んだ形じゃなく、
自然に近い感じ。
銀河庭園って名前も気になるなあ。
by タッジーマッジー (2010-07-13 07:22) 

北海道大好き人間

検索したら、ここは恵庭になるんですね。JRだと、快速エアポートも止まる上に無料循環バスも出ているみたいなので、アクセスとしては便利な方でしょう。

札幌は、(ちょっと交通の便が悪いのですが)郊外にこういう公園や庭園がいっぱいあっていいなあと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-07-13 21:17) 

あんず-M

ゆうこさん
どうしてなんでしょうね~?でも、まず入園前にヘビを見せられて度肝を抜かれて、ちょっと別世界に行くような気持ちになりますよ。^_^「風のガーデン」も富良野にありますので、行ってみたいですね~。^_-

りんぽぽさん
作り込まれた庭園も良いですが、さりげない野草の咲き乱れる原っぱも良いですよね。作るのに手をかけていないように見せて実は細心に計算されているのだとしたら、それはステキですよね。^_^

himeka57さん
乗馬されていたとはスゴイですね。ワタシはまだ生まれてこの方乗馬をしたことはないです。^_^;
姫ちゃんたちは、お家でたくさんのニャンちゃんとふれあえていますよね。^_-

ぐすさん
ぐすさんが富良野や美瑛に行かれるというお話を聞いて、ガーデンに行きたい気分がムラムラと。。。A^_^;他のガーデンにも行ってみたいです。

sunsetさん
広いですね~。およそ10haあるそうです。全部見て回ると半日以上はかかりそうでした。^_^

タッジーマッジーさん
北海道のガーデンが今注目されてきているようですよ。いろいろなテーマに沿って作られているガーデンがたくさんできてきています。一つの文化として根付いてくれると良いですね。銀河庭園の名前の由来はよくわからないんですが、HPには30のテーマガーデンが迎える「花の銀河」へようこそと書かれてありました。
http://www.ecorinvillage.com/infomation/index.html#ginga
by あんず-M (2010-07-13 21:39) 

フサヲ

ほほぉ(。 ̄  ̄)  お花のガーデンですかぁ♪゛
かつて、月1で必ずお出掛けする計画を実行してた時期があったのですが、
その時、由仁町のガーデンに行って以来、何処にも行ってないです(涙)
あの時も、時期が早すぎてお花が咲いていませんでした(。><)
by フサヲ (2010-07-13 23:31) 

あんず-M

フサヲさん
由仁のガーデン、行ってみたいですね~。近くにたくさんガーデンがオープンし、大人の人の鑑賞に堪えられるガーデンが多いのもうれしいです。いろいろ行ってみたいなぁ~。^_^
by あんず-M (2010-07-14 08:52) 

laysy

トレリスガーデン〜可愛い〜とんがり帽子の屋根が良いですね。
白いお花たちが涼しげで気持ち良い風が吹いていそう。
by laysy (2010-07-14 20:08) 

あんず-M

laysyさん
ここのテーマガーデンは面白い建物とマッチしています。まだまだ他にもいろいろたくさんありますので、どうぞご期待(?)ください。^_^)/
by あんず-M (2010-07-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。