SSブログ

やっぱ、サッポロ!夏祭り~!\(^.^)/ [たのしいもの]

さて、実は24日の偵察でもちろん8丁目のサッポロビールにも行きました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]やはりここは地元を愛するあんずーMです。サッポロで飲まないわけには行きますまい[exclamation×2]

[ビール]北海道はサッポロビール[exclamation]

サッポロ7.jpg

 

ここの目玉はスタッフの皆さんがファイターズの

WE LOVE HOKKAIDOユニフォームを着ていること。[ぴかぴか(新しい)]

サッポロ.jpg

 

ファイターズを愛する皆さんはここで飲まなくては![手(グー)]

サッポロ4.jpg
チケットの売り子さんはコンサドーレのユニフォームを着ています。
夕方からは地域の生産物のPRも始まりました。[わーい(嬉しい顔)]
サッポロ8.jpg
いただいたのはサッポロクラシック[ビール]大通ビヤガーデン限定なら、やっぱ、これでしょ[exclamation×2]
クラシックはワタシ結構好きですね。
北海道限定ですので、北海道に来たらまずクラシックをお試しください[揺れるハート]
詳細はこちら。。。
サッポロ5.jpg
今年はどこのメーカーでもおつまみに力を入れているそうで、結構美味しいんですよ。[るんるん]
サッポロは北海道産にこだわりを見せています。[揺れるハート]
サッポロ3.jpg

 

中札内産の枝豆、ジンギスカン、焼きそばにしてみました。

このジンギスカンが美味しかったですね[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

お肉は厚く柔らかく臭みが無いです。キャベツも甘くておいしい[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

そこが今年の注目ポイントらしい。。。

サッポロ2.jpg
もちろん25日も、キリンの後にサッポロでも飲んだのは言うまでもありません。

ビアガーデンのハシゴとは、なんたるシアワセ~。[ぴかぴか(新しい)]

午後6時頃まで楽しんで、ちょっとジュースを飲んでみました。

すいかウォーター!

kontentenさんの記事を見てから、スイカジュース飲んでみたかったんですよ。

(ただし、よく見たら下の方に無果汁と書いてあった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

kontentenさんはタイのスイカジュースを紹介しておられました。

また、タイでは冷たいビールに氷を入れて飲むそうです。

所変われば美味しい飲み方も変わるのかもしれませんね。[ぴかぴか(新しい)]

サッポロ6.jpg
途中からお友達の所のワンちゃんも飛び入り参加です~[揺れるハート]
かわいい~[揺れるハート]
ワンちゃん.jpg
 今年のビアガーデンは、午後9時までと短くなりました。
さらに今までステージでの大音量のイベントや演奏の苦情があり(近所迷惑だけでなく、
ビールを飲みながらの会話もできにくいほどだった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])ずいぶん静かになったようです。
ワタシ的には宴会のノリではなく、静かに会話を楽しみながらの大人のビアガーデンは
なかなか良いと思いました。[ぴかぴか(新しい)]
[ビール]  [揺れるハート]  [ビール]  [揺れるハート]  [ビール]
 短い北国の夏を謳歌する大通の夏祭りは他にも楽しいものがあります。[るんるん]
大通のトウキビワゴンでは、生トウキビ(トウモロコシ)が出てきました。
シャキシャキした歯触り、あま~く香ばしいトウキビ。
やっぱりトウキビは冷凍じゃなく生がイイですよ。[わーい(嬉しい顔)]
ゆでトウキビと焼きトウキビがあります。[るんるん]
とうきび.jpg
大通のビアガーデンは、10丁目が世界のビール広場、
11丁目が札幌ドイツ村、12丁目が小樽ビールと楽しみがいっぱい[揺れるハート]
また、2丁目では、「サッポロ・シティ・ジャズ」が開催されています。
8月29日までの50日間、のべ270組のミュージシャンが出演するとか。。。[ぴかぴか(新しい)]
これは、ホワイトロック・ミュージックテント・ライブのドーム会場。
サッポロシティジャズ.jpg
 こうしてサッポロの夜が更けていきます。。。[三日月][ぴかぴか(新しい)]

[猫] ワタシはお留守番でワンちゃんはビアガーデンにゃんて![ちっ(怒った顔)]

窓辺2.jpg
すねてるの?あんず。だって、お散歩ビビリのあんずには無理だよね~。[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 16

アレクリパパ

サッポロ夏祭り、楽しそう!
サッポロビール、特に黒ラベルが大好きです。
by アレクリパパ (2010-07-29 09:19) 

kontenten

クラシックも美味しいですが・・・是非、サッポロのラガーもお試し下さい。
これぞ本物のビールって味です(^^)
タイ式の飲み方にも耐える、コクのある味が特徴です。
 さて、テンモーパンのご紹介、ありがとうございます。
テンモーパン、スイカジュースとご紹介しましたが、直訳すると
テンモーがスイカ、パンは回す・・・いわゆる、スイカシェイクって感じです。
それも、タイのスイカは、日本のスイカと違い甘くないので、シェークにして
ガムシロップを沢山入れて飲むのが普通のようです(^^)。
なので、スイカ嫌いな私にも美味しく飲むことが出来ました。
by kontenten (2010-07-29 10:36) 

りんぽぽ

”ザンギ”が解らなくて調べてみました。
唐揚げの様なものであっていますか?

by りんぽぽ (2010-07-29 12:55) 

あんず-M

アレクリパパさん
黒ラベル!サッポロと言えば黒ラベルですよね。ビアガーデンもガ~ン!と樽(ミニ)で置いて飲めます。あと、エビスがあったんですが、これは黒ビールしかなく、ワタシは普通のエビスが好きなので、やっぱクラシックということにしました!^_-)v

kontentenさん
なるほど、まさにスイカそのものを美味しくいただくための飲み物なんですね。無果汁ではスイカにあらずですよ。。。>_<;
サッポロラガーはビアガーデンにはなかったような。。。ワタシとしては、クラシックかエビス(普通のか、グリーンのありましたよね?^_^;)が好きです。しかし、この頃サントリーのプ○○○○モ○○に浮気してます。汗A^_^;

りんぽぽさん
あ~!そうですね。北海道特有の方言?かも。鶏肉の唐揚げのことです。名前の由来は諸説あるようです。^^
by あんず-M (2010-07-29 19:42) 

sakubiwa

魅力的なイベントですね~(♡v♡)
私も、サッポロクラシック好き♡です。
アサヒの北の職人も好きですよ。

気持ち良い、夏の夕涼みにはビール片手に一杯が最高ですよね。
by sakubiwa (2010-07-29 22:28) 

oira

いきましたね、Sapporo!
美味しそうです。 すいか○○、なんと!無果汁ですか(怒)
北海道札幌のビアガーデンですから、どうかひとつ果汁入りで(笑)

by oira (2010-07-29 22:38) 

北海道大好き人間

北海道へ行ったら、種類はどうであれ、サッポロビールは外せませんよね。
ススキノ交差点のネオンにも「北海道はサッポロビール」という看板があります。

札幌(北海道)へは両手で数え切れないほど行っているのに、サッポロクラシックは飲んだことがなかったりします。
なんだかんだで、量産されている生ビールの第一号は黒ラベル(ぐい生)ではなかったかと思います。

サッポロラガーは、キリンラガーが生ビールになってからは、コアなファンに愛飲されているようです。
ですが、黒ラベルやヱビスと違って流通量が極めて少ないので(札幌市内の飲食店のショーケースでも見かけません)、酒屋に注文して入荷するまでに日数を要するみたいです。

トウキビ(トウモロコシ)もようやく「生」が出てきましたか!私は、どんなに面倒でも、上にフライパンか中華鍋で熱が逃げないように蓋をして焼き台で焼いたものしか食べません(ゆでた物はあのニオイが苦手です)。
ゆでた物がいっぱいある場合、指で弾いて冷凍にし、料理の付け合わせにするかミキサーでつぶして別にホワイトソースを作ってコーンポタージュにします。

前記事の公式ページを見てきましたが、もしもこの時期に札幌へ行けるのであれば、一週間くらい滞在して日替わりで各会場のビールを飲み比べしたいですね。

ザンギは、トウキビ等と共に、北海道の人にとっては標準語ですが、本州では通じませんので、念のため。
by 北海道大好き人間 (2010-07-30 00:17) 

Ran-chan

ビアガーデンのはしご。完璧なプランです。
by Ran-chan (2010-07-30 02:34) 

citron

生ビールだけはサッポロは昔から飲んでいました。
近くにサッポロガーデンがあったので馴染んだ味です。
とうもろこしは断然生ですよね。取りたてのとうもろこしの
あの甘さは未だ忘れられません。母が作っていたことがあったので。。
by citron (2010-07-30 09:17) 

himeka57

ザンギ・・・懐かしい響きです!!
こってに来た当初その言い方が癖になってて居酒屋で思わず言っちゃったんですが店員さんは「??」ってカンジで恥ずかしい思いをしたのを思い出しました(笑)
今年はまだビアガーデンに行ってないので見てたら行きたくなっちゃいました。ちなみに明後日は花火大会なので自宅屋上でビール飲みながら花火でも見る予定です^^
by himeka57 (2010-07-30 11:47) 

☆ササエ☆

B級グルメにジンギスカン。
美味しそうなお祭り。
連日35~38度のこちら。
先日は隣の市で40度を超えました。
クーラーの効いた体育館なんかでこういうのしたい。
by ☆ササエ☆ (2010-07-30 12:57) 

フサヲ

あんずちゃん、もしかしてビールが飲みたかったのでしょうか(・ ・。)??
実家の先代は缶チューハイを小皿に出してもらって舐めるのが好きでした(--A)
猫もチューハイを飲むと、皮膚のピンクが強まり、酔っ払うようでした(汗々)
by フサヲ (2010-07-30 15:34) 

Rosa

すっごい楽しそうですね。
サッポロ・シティ・ジャズいいな、見に行きたいです!
あんずちゃん、哀愁たっぷり。
by Rosa (2010-07-30 19:38) 

SinTarooo

あぁ、飲みたい・・・・(笑)
by SinTarooo (2010-07-31 01:20) 

あんず-M

sakubiwaさん
クラシック、美味しいですよね。なんと言っても飲みやすいです。好みかな?^^

oiraさん
ちょっと甘いスイカの味で美味しいと思ったんですが、無果汁というのを見たとたん、ガッカリでした。。。>_<
大通のビアガーデン、このシーズンになるとうずうずしますよね~。^_^)v

北海道大好き人間さん
やはり、北海道ならサッポロビール!ですよね。^^)v
クラシックもぜひお試しください。
ワタシはゆでトウキビの香りが好きなのですが、焼いたトウキビもまた香ばしく捨てがたいですね!^^

Ran-chanさん
ご訪問、nice!、コメントありがとうございます。
これだけ一同に様々なビールがひしめいていれば、はしごしかありません。昼間からはしごガーデン!完璧ですよね!^^)v

citronさん
そうなんです。北海道にいらした際はクラシックもお試しください。^^
とうもろこしは朝取りしたものをなるべく早く食べるのが美味しいようです。それを少しでも保持するために皮付きのものが良いと言いますよね。この時期のトウモロコシは甘くてサイコーです。^^

himeka57さん
ザンギは北海道限定でしたね。でもこの響きがまたおいしそうですよね。^^
花火大会ですか。イイですね。札幌は数年前まで年3回行われていたのが、今年は1回に減ってしまいました。しかも当日は雨模様で、小雨決行!でした。(-.-;)

☆ササエ☆さん
そちらはすごい猛暑のようですね。北海道で暑いなんて言ってると本州の人に怒られちゃいそうです。たぶんそちらでは外でビールを飲むのも暑すぎるんでしょうね。。。^_^;

フサヲさん
チューハイを飲む猫ちゃん、なんとなくかわいい。「吾輩は猫である」の猫はお酒を飲んで猫じゃ猫じゃを踊るのではなかったですかね。A^^;

Rosaさん
シティジャズ、大変な人気のようで、ほとんどチケットは完売してしまったようです。
この白いドームの天井に映像が映し出され、飲食しながらプロの演奏が聴けるので、一度行ってみたかったですが。。。^^



by あんず-M (2010-07-31 01:34) 

あんず-M

SinTaroooさん
ワタシもまた飲みたくなっちゃいました。。。^^;
by あんず-M (2010-07-31 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。