SSブログ

異世界散歩 ジブリ美術館 [散歩]

東京2日目は、三鷹の森ジブリ美術館に行きました。ワタシたちはここは初めてです。一度来てみたいなぁと思っていたのですが、完全予約制(入場時間も決められる)なので、何かのついでにふらっと来るということができず、我々のような出たとこ勝負な散歩をする人に向かないところです。あんず-Sはトトロが大好きなので(小さい頃風邪で熱があるときはいつもトトロを見せて大人しくさせていたんですよ~)かなり張り切ってます。[るんるん]

バスを降りるとわ~!屋上にラピュタのロボットがいる![ぴかぴか(新しい)]

わ~!地面にはたくさんの人がいる。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ジブリ美術館.jpg
入場を待つ人たちですね~。時間まで決まっているのに、結構待たされます。
入り口にトトロ[るんるん]が受け付けをしています。。。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
入場するときにフィルム付きっぷがもらえます。
これで1度だけ短編映画が見られるのです。
[レストラン]  [喫茶店]  [レストラン]  [喫茶店]  [レストラン]

 

でもまず、お腹が空いていたので、ご飯を先に食べる[exclamation]

「カフェ麦わらぼうし」に行きました。

マップがよくわからないので、ちょっと探してしまいました。

結構迷子になる感じですよ。迷子になりに来る所らしいのですが。。。[わーい(嬉しい顔)]

カフェ麦わらぼうしの屋根の上から見える木。松の木もあります。

おや?窓から覗いているのは。。。[猫][かわいい]

ジブリ美術館2.jpg
「麦わらぼうし」の入り口。まだオープン前なのに人々が並んでいます。
我々も急いで並びました。
麦わら帽子.jpg
かわいいですね。どこを撮っても絵になります。
美術館の中は撮影禁止ですが、お庭は良いようです。[るんるん]
麦わら帽子5.jpg
 わ~!オープンしたぁ。待ちかねました。[るんるん]
麦わら帽子6.jpg
あんず-Sは「くいしんぼうのカツサンド」
ジジの旗が可愛いので、食べ終わった後、もらって帰ってきた。。。[かわいい]
麦わら帽子2.jpg
これはワタシが注文した「大麦入り農家のスープ」
ミネストローネですか、お野菜たっぷり。パンもつきます。[揺れるハート]
麦わら帽子3.jpg
食後にアイスクリームをいただきました。
なんだかほっとするような懐かしいお味でした。[わーい(嬉しい顔)]
美味しかったです。[ぴかぴか(新しい)]
麦わら帽子4.jpg
カフェの外にはかわいいタイルの手洗い場がありました。[かわいい]
水飲み場2.jpg
蛇口がかわいいんだもん[揺れるハート]
水飲み場.jpg
[猫] ホントだぁ、かわいいにゃ~[かわいい]
暑いの.jpg
暑いのか、お水を飲みたいのか、舌をちょこっと出したあんず。
ワンちゃんみたいなこともするのね。。。[かわいい]

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 14

asaka

行ったことがないのですが、写真見ただけで興奮!
楽しそうですね。
by asaka (2010-08-08 10:20) 

Rosa

かわいいですね~。
近くに住んでいたのに行かずじまいです。
行けばよかった~(><)
by Rosa (2010-08-08 13:38) 

小藍

見るものすべてが可愛いですね~^^
ますます行ってみたくなりました~
by 小藍 (2010-08-08 15:39) 

あんず-M

asakaさん
美術館の中をご紹介できないのが残念ですが、ご想像のとおり楽しい所でしたよ~。^^

Rosaさん
本当に、残念。と言うか、でもお近くですから(札幌よりは^_^;)これからでも。一日楽しめましたよ。^^)v

小藍さん
かわいいです。ジブリファンでなくても楽しめます。ファンならいうに及ばずですね。^_-
by あんず-M (2010-08-08 16:05) 

hanamura

骨まで柔らかい…丸ごとズルって…アレは食べてないよね!豚になんて、なってないよね!(私はピノキオがトラウマで、遊園地に行くとロバになる恐怖を味わいつつ、メリーゴーランドに乗るタイプです。)ブヒィィ!
by hanamura (2010-08-08 17:37) 

ばず母

東京にいらしてたんですね♪
吉祥寺にはしょっちゅう行くんですが、
ジブリ美術館は周りから見ただけで入ったことないんですよー。^^;
ジブリの世界、素敵ですね~♪
by ばず母 (2010-08-08 21:12) 

レイリー

おッ!
やっぱりコチラでしたね~♪
私も電車で30分ほどの距離、そして目の前を車で通過する事が多々あるのですが、未だに訪問できていません (^^;
どうしても近くだと「いつでもいけるから・・・」なんで中々足が向きません。
友人のツテで前日でもチケットが手に入るという、ぬるま湯の環境も悪さしてる一因です。
by レイリー (2010-08-08 23:14) 

あんず-M

hanamuraさん
豚さんが看板になっていましたが、ズルッというアレはメニューにありませんでした。あったら、誘惑に勝てないかもしれませんよね。^^

ばず母さん
吉祥寺、行ってみたいと思うのですが、なかなか。。。今回もムリでした。T_T;周りから見ても良い感じですが、中に入るとまたステキでした。きっとアニメ好きにはたまらないでしょうね。^^

レイリーさん
近くだとどうしてもそういうことありますよね。(ワタシも今年雪まつりに行きましたが、15年ぶりくらいでした>_<;)前日でもチケットが手に入るというのはうらやましい限りです。^^
by あんず-M (2010-08-09 01:47) 

北海道大好き人間

>我々のような出たとこ勝負な散歩をする人に向かないところです
確かに(笑)。
私の札幌旅行の場合、事前に開館日とかを調べてから行きます。
何しろ、せっかく行ったのにお休みでも、おいそれと「また行こう」というわけにはいきませんから。
それでも、大通公園のあたりは完全に「出たとこ勝負」です。
あそこは年中無休・24時間営業(?)ですし。
総じて、長旅の場合、出たとこ勝負の方が面白かったりもします。

>ジブリの森
正直、私は興味・関心がないのですが、好きな人は行列作って(並んで)でも行きたいみたいですね。
5年前の「サツキとメイの家@愛・地球博」がそうでした(今も残されていますが、こちらも予約制)。
by 北海道大好き人間 (2010-08-09 23:25) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
出たとこ勝負は、偶然と出会いの面白さですよね。ワタシも一応調べてから出かける派ですが、あんず-Sが本当に計画性のない人なんで。。。^^; 思いつきで行動し、それなりに面白いことに出会う。何が起こっても面白いと思えちゃう所がポイントですが。
ジブリは遊び心にあふれてますね。きっと宮崎監督がこんな風なら面白いだろうなと思ったことを盛り込んで作られたんでしょうね。こういう風に自分の考えた世界を実際に建設できるってステキでしょうね。そういうわくわく感も人気の一つだと思います。たぶん面白さとはその場所と訪れる人との間に生まれるものなんでしょうね。あのネズミさんの遊園地は訪れる人の関わる余地が少ないですが、ここはジブリの世界が好きな人が想像をふくらませて楽しむところで、そういう意味では大人向けの場所でした。^^
by あんず-M (2010-08-10 09:18) 

sakubiwa

ジブリ世界が広がった美術館ですね。
カフェで食事するだけでも行く価値ありそうです。
どこを見ても可愛くて、本当に宮崎アニメの中に入った気分ですね。
ジジの旗、私も欲しい。まっ黒クロスケのお皿もいいなぁ~(^^)
by sakubiwa (2010-08-11 12:47) 

フサヲ

入場時間が決まっているのに待たされる・・・
恐るべし・・・、ですね(。 ̄  ̄)
カツサンド美味しそうなのに、まっくろくろすけのお皿ですか(^m^A)
ジジの旗、可愛いですね♪
小さい頃、お子様ランチに付いてくる旗を集めてました(苦笑)
by フサヲ (2010-08-11 15:56) 

laysy

ジジの旗に蛇口の猫さん〜可愛いですね!
by laysy (2010-08-11 22:39) 

あんず-M

sakubiwaさん
ジブリファンにはたまらない所ですが、そうでなくとも興味深い所がたくさんありますね。欲しい物がたくさんあったんですが、売店で買うと結構なお値段になり、我慢しました。。。>_<;

フサヲさん
サンドイッチ美味しかったんですが、結構なボリュウムでしたよ~。まっくろくろすけ、かわいいですよね。^^ジジとぴったりかも。。。?

laysyさん
いろいろ小さな所に発見があり、時間があれば細部を楽しむことができたんですが。。。いろいろな楽しみ方ができるところでしたよ。^^
by あんず-M (2010-08-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。