SSブログ

異世界散歩 ジブリ美術館 2 [散歩]

ジブリ美術館の中は撮影ができませんが、外は大丈夫です。どこを撮っても絵になるところです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

「麦わらぼうし」のデッキから見下ろした中庭。

中庭.jpg
これは階段の部分を外から見たところです。
ジブリ美術館3.jpg
これは、井戸の屋根の上についた風見の豚ちゃんかな?
風見.jpg
こんな感じの井戸です。
中庭2.jpg
この井戸は憧れの井戸。
中庭3.jpg
 
みんな一度はキコキコやってます。
中庭4.jpg
これは外に通じる方の小さな庭を見下ろしたところ。
ここはやはりミニチュアライズで。[るんるん]
庭.jpg
そして、らせん階段を上ると、屋上庭園に出ます。
だれもがみんなこのヒトと写真を撮りたいですよね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
屋上.jpg
足も手も大きいです。迫力ありますよね。[ぴかぴか(新しい)] 
屋上2.jpg
 後ろから撮ったところ。
屋上3.jpg
少し入った所にあるのはラピュタのあの黒い石です。
(なんていうものだか知らないんで。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
みんな表面の字を指でなぞってみる。。。しかし熱くてムリ[exclamation][たらーっ(汗)]
屋上4.jpg
らせん階段をおりてきました。
階段.jpg
 
冷たいラムネを飲んで、さぁ、この後マン・レイ展ですよ~。[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]
ラムネ.jpg
[猫] ステキなところね。ワタシも行きたかったニャ~[ぴかぴか(新しい)]
ステキね.jpg
夢見る顔のあんず。。。[わーい(嬉しい顔)]
マン・レイ展もどうにか見てダッシュで北海道に帰ってきました。
1泊2日だとちと忙しかったです。。。
帰って、東京は梅雨明けして31°以上もあって暑かったぁ~と言ったら、
札幌はその日32°だったと言われました。
あら、ちょっと避暑に行った感じでしたか。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
楽しかったです。。。また行きたいな。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 19

ねこ大臣

東京の記事、楽しく拝見しました。写真も、素敵でした!最後に、1泊2日のスケジュールと知り、びっくりしています。充実ですね。
by ねこ大臣 (2010-08-10 11:02) 

レイリー

ジブリ美術館、イイですね~
名作から切り取った部分が現実になっている感じです。
行かなきゃ!
by レイリー (2010-08-10 12:28) 

kontenten

井戸を汲む女の子・・・素敵に撮れましたね(^^)
夢見るあんずちゃん、お帰りが待ち遠しかったと思います。
1泊2日・・・お疲れ様でしたm(__)m。
by kontenten (2010-08-10 12:33) 

小藍

あらあら~
東京の方が涼しかったですか^^;
でも、東京は湿気が多いのかものすごく暑いですよね~
冷た~いラムネ美味しそう^^
by 小藍 (2010-08-10 12:34) 

mikoto

こんにちは
ジブリ美術館、行ってみたい所のひとつなのですが
予約制と言うのが面倒くさくて^^;
やはり中は素敵ですね~やっぱり行ってみたいな~
by mikoto (2010-08-10 15:24) 

北海道大好き人間

ジブリの作品は殆ど見ていないので、何がどの映画のキャラクターで何という名前なのか、見当もつきません(泣)。

>マン・レイ展もどうにか見てダッシュで北海道に帰ってきました。
>1泊2日だとちと忙しかったです。。。
思うに、相当な強行日程ですね。頻繁に行くのであればともかく、最低でも2泊はしたいところです。
逆に東京から札幌へ旅行へ行く場合も同じです。
私の場合、主な観光名所は殆ど周り尽くしましたが、1泊では絶対にムリです。

>帰って、東京は梅雨明けして31°以上もあって暑かったぁ~と言ったら、
>札幌はその日32°だったと言われました。
最大の差は「湿度」、次いで「風」です。ウチの場合、同じ30℃でも東京と違って風がありますから、実際にはそれよりも涼しく感じます(特に夕方)。
あと、東京は周りが全てコンクリートやアスファルトに覆われていて地表の熱が逃げないですから、照り返しが厳しい分、余計に暑く感じます。
by 北海道大好き人間 (2010-08-10 17:17) 

あんず-M

ねこ大臣さん
一泊二日はやはり強行軍でしたか。。。ワレワレとしてはこの他に猫カフェに行くとか恵比寿の記念館に行くとか思っていたんですが、やはりムリムリでしたね。。。次回はもっと計画的に行きます!^_-

レイリーさん
なかなかアニメファンにはたまらない場所です。ただあまり子ども向けではないかもしれません。ここの楽しさがわかるようになったら、大人への一歩かも?^_-

kontentenさん
偶然なかなか良い感じに撮れました。^^あんずはあんず-Yと留守番でした。あんず-Yは試験前だったので、ムリ!と言われましたが。

小藍さん
最近札幌も暑く、湿気も多いです。>_<;きっと本州から来られた方はびっくりがっくりだと思いますよ。^^;

mikotoさん
ローソンでチケット予約をすると確実に入れるので、面倒と思っていたのですが、それほどではないかも。^^何時間いても良いので、朝一の時間で入館することをお勧めしたます。

北海道大好き人間さん
以前雪まつりの記事をお見かけしましたが、確かすご~い強行軍だったような?できれば2泊以上はしてのんびり見て回りたいところですが、まとまった休みが取れず、残念でした。
この頃札幌の湿度も高いと思います。洗濯物が乾きにくいのです。洗濯機が壊れたら、今度は乾燥機付のにしよう!と思うくらいの湿気です。札幌も風はあるのですが、一応都会のせいか熱風がぶわ~っとするとげっそり。。。でも太陽が出てくれるようになり、ようやく夏らしくなってきた今日この頃です。^^
by あんず-M (2010-08-10 21:15) 

hanamura

えー!マン・レイ展も?良かったですか?行きたいんですよ!どうしましょう?お盆の東京か?大阪に移るのを待つか?長女と相談します。
by hanamura (2010-08-10 21:33) 

Rosa

いいなあ、ロボットみたいなあ。
すごい優しいんですよね。
思い出すだけで泣ける。
なぜ、行かなかったんでしょう〜(><)

by Rosa (2010-08-10 23:00) 

Loby

なぜかnice!が押せなくなりましたのでコメントだけで失礼します。
素晴らしい写真ばかりですね^^
ところでこの鉄人28号風のものは何ですか?
かなり大きそうですね。
by Loby (2010-08-10 23:07) 

asaka

ますます行きたくなりました。興奮です。
素敵な写真です。
私も絶対に訪れたいと思います。
by asaka (2010-08-11 00:27) 

citron

普段から予定を決めないので予約となるとなかなかですが
でもおもしろそうで一度は行ってみたくなりました。
コンビニでチケットを求めることができるのですね。井戸は小さい頃
おばあちゃんの家でぎこぎこするのがおもしろくて、でも今では
すっかり見かけなくなりましたね!
by citron (2010-08-11 07:54) 

miyoko

行ってみたいです~^^
by miyoko (2010-08-11 09:02) 

あんず-M

hanamuraさん
ワタシも気づかずに行って、美術館で見たくなっちゃってプラスました。9月には国立美術館のコレクションからの「陰影礼賛」という企画展があります。アーティスト展も良いですが、こういうテーマを掘り下げていただくのは勉強になり面白いですよね。これは10月18日までですので、見たいけれどムリかな。。。T_T

Rosaさん
あのロボットくん、泣けましたからね~。最初の怖い印象から、180°変わる瞬間が面白かった。ラピュタの良さはそこかな!って思います。あと、空賊さんたちね。^_-

Lobyさん
大丈夫でしたよ。nice!ありがとうございました。^^時々表示されなくなることありますよね。
このロボットはスタジオジブリ制作の映画「天空の城ラピュタ」の中に出てくるものです。パンフには「まもり神」と書いてありました。大きいですよ~!一言でご説明するのは難しいですね。wikiのページを貼っておきますが、一番良いのはご覧になることです。是非ご覧ください。ユウちゃんも大きくなったらきっと大好きになることでしょう。アセアセ・・・自分としてはラピュタはジブリ作品の中でもかなり好きなので。*^^*
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF
ちなみに、ワタシが一番好きなのは「千と千尋の神隠し」で、次に「風の谷のナウシカ」(原作のマンガの方がもっと好き^^;)「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」といった順番かしら。。。^_-;)v

asakaさん
ワタシもこんなに楽しめるとは実は思っていなかったんです。お勧めですよ。^_-

citronさん
citronさんも予定を決めない派ですか?のんびりしてイイですよね~。でもワタシはいつも結局バタバタしてしまいます。性分かな~。^^;
井戸のポンプはウチの前にありました。小学校くらいまで残っていてこいだ記憶があります。今の子たちはちょこっとかわいそうですね。^^

miyokoさん
ワタシもまた行ってみたいです。じっくり展示されていた原画など丁寧に見ることができなかったので。^^;
by あんず-M (2010-08-11 12:22) 

sakubiwa

以前、三鷹の近くに住んでいたのに、一度も行くことなく引越し。
あんず-Mさんのレポートで、私は行った気分が味わえました(^^)v
夏休みに行ってみたいなぁ。
by sakubiwa (2010-08-11 12:39) 

フサヲ

偶々だとは言え、避暑先が東京だなんて優雅ですね゛(人^ ^)
映画で出てきた場面、私も絶対に真似したくなります( ^m^)♪゛
これまたラムネの似合う場所ですね♪
ひんやり冷えてて飲みたくなってきます(。・・。)ノ
by フサヲ (2010-08-11 16:02) 

とみっち

ジブリ美術館、ほんとにアニメの世界に行ったみたいにステキな場所ですね☆
水を汲み上げてる女の子、ほんとにジブリ映画に出て来そうなかんじですね☆
あんずさんの撮り方すごく上手いなぁって思いました^^
僕も行ってみたくなりました♪
by とみっち (2010-08-11 16:09) 

laysy

井戸は懐かしいですね〜祖母の家にあったのです。
今は家自体が無いので見る事も出来なくなりました。
ラピュタのロボットは腕の動かし方が好きでした。
お会いしたいものです。
by laysy (2010-08-11 22:45) 

あんず-M

sakubiwaさん
美術館の内部はご紹介できませんでしたが、楽しかったですよ。ぜひ行かれてみては?^^

フサヲさん
ちょうど連休だったので、官庁街は空いていましたね~。都庁を二人占め!って贅沢!?^_-)v
ラムネという懐かしい飲み物、ポン!とビー玉を落として飲むのが小さいときはこわごわだったですよ。(玉を飲んじゃうんじゃないかと・・・)^^;

とみっちさん
ありがとうございます。うれしいなぁ。*^_^*本当にステキな所なので、自然に良い感じの写真が撮れたと思います。意外な写真が撮れるとちょっとシアワセですよね。^_-

laysyさん
ウチの前にもありました。今から40年以上も前のことですね~。懐かしいですよね。ラピュタのロボットさんは、とても好きですね。実は空賊ドーラの次くらいに好きです。^^
by あんず-M (2010-08-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。