SSブログ

早朝の働き者 虫がお嫌いな方はパスしてください [散歩]

鶴の湯温泉のハス池で写真を撮っていたとき、あんず-Sが「あっ!」と声をあげました。「クモがいる」そりゃ蜘蛛ぐらいいるでしょう、自然の中ですもん。と言いながら見れば、クモさんが朝早くからせっせと網を作っている所でした。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

おお~!なんだかキレイなクモですね。

クモ.jpg
脚が透き通ってますね。
クモ2.jpg
器用に八本の脚を動かして網を編んでいきます。
クモ3.jpg
始めにだいたい大雑把な網を作って、
クモ4.jpg
その後丁寧に細かい作業をするのですね。
クモ5.jpg
向こうにぼんやり見えるのは蓮の花です。
クモ6.jpg
ここで折り返しがあるのはどうしてなんだろう。。。[exclamation&question]
クモ7.jpg
蓮の花を撮りに来てこんなに真剣にクモを撮る我々って。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
クモ8.jpg
朝露がクモの巣にも降りて光っています。
クモ9.jpg
自然の営みって美しいものですね。
(ワタシは普段クモは好きではありませんがちょっと感動でした)
クモ10.jpg
[猫] ふむむ。。。なかなかゲージツだニャ[かわいい]
なかなかやるにゃ.jpg
しかし、あんず-Sはこの時、自然を甘くみて生足だったせいで
蚊の襲撃に遭い、10カ所ほど刺されてしまいました。
クモさんがもっと早くに細かい網を完成させていてくれたら。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
(ま、それでも刺されたでしょうけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:クモの巣
nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 26

☆ササエ☆

蜘蛛の巣は、作っている時はかなり綺麗で芸術的ですよね。
しかも正確。
まぁ、すぐに虫や葉やゴミがついて薄汚~くなっちゃうんですけど・・・。
作る工程を見るのは、ササエも大好きです。
by ☆ササエ☆ (2010-08-31 10:12) 

ボコ

おはようございまーす。連日の暑さで寝苦しく朝からボーっとしております。
寝足りない・・・。今晩こそぐっすり寝たいです~。

虫さん、特に蜘蛛は苦手ですが、本物以外なら平気です。
蜘蛛の巣は自然の芸術品ですよね^^
by ボコ (2010-08-31 10:13) 

kontenten

さすがプロ(これでご飯食べているので^^;Aアセアセ)、巧いですね。
クモは刺さないのでキライではありませんが、手足の長いのは・・・
ちょっと恐いです(w)
 蜘蛛さん、ホント働き者ですね(^^)。
by kontenten (2010-08-31 12:00) 

kokonopapasan

私もクモは大嫌いなのですが・・・
巣を作っている所に遭遇すると、つい見入ってしまいますよね~
家の前の電柱にかなり大きなクモが巨大な巣を作っています
巣を作る工程?は芸術的だけど~
電柱のクモは 写真のような変わった色のクモではなく・・・
黒~いノーマルなクモで~クモ自体は やはり鳥肌~(困!)
                      ココママ


by kokonopapasan (2010-08-31 13:01) 

レイリー

私も先日、出来上がるまでジッと見てました (^^;
中々匠の技ですよね!
by レイリー (2010-08-31 15:14) 

くにちゃん

10か所も・・・・蚊は喜んでるかもしれないですね^^
by くにちゃん (2010-08-31 18:57) 

フサヲ

凄いですね~ Σ(・ ・。)!!
クモさんは、こうやって巣を作るんですね!!
私がいつもベンガルズ達のトイレを洗っております、屋外の洗い場付近にも、
でっかいクモさんが住んでまして、すんごい大きな巣がありまして・・・
正直、人間も掛かります(苦笑)
by フサヲ (2010-08-31 20:05) 

北海道大好き人間

まあ、確かに蜘蛛が好きな人は少ないでしょうけれど、こうやってせっせと巣を作る様子を見ていると、写真に撮りたくなりますね。
あとは、(霧が濃い時に)巣全体に雨露が光り輝く時とか…。
by 北海道大好き人間 (2010-08-31 20:19) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
そうですね。毎日網を使って虫を捕り、翌朝新しい巣を早朝から作る勤勉なクモさんです。^^

ボコさん
昨夜は雷もなって雨が降り寝不足はそのせいもあるかもしれません。私もかなり蜘蛛はきらいなんですが、戸外の自然の中だと苦になりませんでした。^_-

kontentenさん
すごいスピ-ドで作っていくんですね。みるみるうちに出来上がっていきました。さすがプロの技でしたね。^^

kokonoppapasanさん
街中で見る蜘蛛はたいてい黒っぽいのか脚のなが~いのが多いですよね。私もちょっと、いやすご~く苦手です。この蜘蛛はなんていう名前なのかわからないんですが、普通に街中でみる蜘蛛とは違いますね。自然の中だとみんなキレイに見えちゃうのかな。^^

レイリーさん
巧みですよ~。私は今まで縦糸を張ったら端からぐるぐる廻って作る物だと思っていたんですが、最終工程に入る前におおよその枠はできているんですね~。認識を改めました。^^;

くにちゃんさん
美味しかったでしょうね。若いし。ちなみにワタシは1カ所も刺されませんでした。若者好きの蚊だったようです。A^^;

フサヲさん
むか~し、小学生の頃夏休みの自由研究で蜘蛛が網を張るところを観察して発表したことがありました。それ以来なんだか蜘蛛が嫌いになってしまったのはご愛敬ですかね。^^;

by あんず-M (2010-08-31 20:44) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
そうですね。ワタシも水滴できらきら輝くクモの巣を撮るのがちょっと夢です。^^;今回は夜明け、日が射す前だったので、キラキラは無かったのが残念でした。
by あんず-M (2010-08-31 21:02) 

小藍

綺麗に作りますよね~
こう見ると素晴らしい!!って思いますけど、
自転車とかに作られると迷惑ですよね~^^;
by 小藍 (2010-08-31 23:06) 

あんず-M

小藍さん
そうですね~。クモさんたちもTPOを考えて作ってくれるとイイですが。。。
by あんず-M (2010-09-01 08:55) 

himeka57

ご無沙汰しています。お元気でしたか?
やっと今日ブログ更新出来ました。長かったです・・。
これから少しずつですが更新出来る日はしようと思ってますのでまた応援よろしくお願い致します。
今日は簡単なご挨拶に伺いましたがまた楽しく拝見させて頂きますのでこれからも頑張ってください。
ちなみに・・・蜘蛛は苦手なのでじっくり見れませんでした。
すいません・・・Σ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!
by himeka57 (2010-09-01 11:56) 

タッジーマッジー

キレイですねー。
子どもの頃読んだ童話で、映画にもなった、
「シャーロットの贈り物」の影響で、
蜘蛛は嫌いではないです。
でも触ったりはできないけどね(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-09-01 12:22) 

月光14th

凄い!とび職だ(笑)
それを撮ったあんず-Mさんも芸術家だ!
by 月光14th (2010-09-01 12:26) 

あんず-M

himeka57さん
ご無沙汰でした。^^お元気になられたようで良かったです。ご無理なさらぬように。お出でいただいた途端にお嫌いな蜘蛛の出迎えとは!申し訳ございません。今後はあまり蜘蛛は無いと思われますので、ご勘弁を。。。^^;

タッジーマッジーさん
蜘蛛が大好きという方はあまり多くは無いと思われます。ね!ワタシも苦手ですもの。手に取るなんて到底ムリです。。。写真に撮るだけですね。^^;

月光14thさん
素晴らしい技ですよね。この微妙な折り返しやカーブなんかを観察したら面白いでしょうね。うへへ。。。ありがとうございます。カメラを褒めてやってください。^^;
by あんず-M (2010-09-01 21:12) 

marimo

蜘蛛の巣ってアートですね~
綺麗♪ 蜘蛛君さすがです。芸術家ですね♪
by marimo (2010-09-01 22:40) 

Loby

これは芸術的な写真ですね^^b
たいへんきれいに撮れています♪
by Loby (2010-09-01 23:07) 

rabbitnose

クモの巣昔はすきでした。が、以前林の中に夜入らなければならない時がありまして、出てきたら獲物がかかったクモの巣が体に張り付いていました・・・ギャーーーーー!!と言うわけで、今は嫌いです。
by rabbitnose (2010-09-02 05:06) 

あんず-M

marimoさん
熟練の技でした。みるみるうちにできていくんですよ。ま、のんびり作ってたらご飯が食べられませんものね。^m^

Lobyさん
ありがとうございます。うれしいです。オートでフォーカスを合わせてくれるコンデジなので、後ろの蓮に焦点が合ってしまいちょっと大変でした。普通は蓮に合わせますよね。^^;

rabbitnoseさん
ワタシも蜘蛛が巣をはっているのを見るのは結構好きだったんですよ。小学生の時テスト中視界をよぎる物があるので見ると頭から蜘蛛が糸を垂らして下りてきているところでした。息が止るかと思いましたよ~。(((>_<;))
by あんず-M (2010-09-02 08:26) 

ねこ大臣

こんばんわ。なかなか貴重な蜘蛛の働きぶりを、観察できて楽しかったです。
自分も、こんなに器用なら!と思いました・・・憧れの編み物です。
by ねこ大臣 (2010-09-02 18:45) 

あんず-M

ねこ大臣さん
本当に器用ですよね。同じように編んでいるのかと思ったら微妙に加減しているのも面白いです。これは経験のなせる技なのでしょうか。^^
by あんず-M (2010-09-02 20:27) 

月姫

クモだいっきらい~・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン
でも、巣はゲージツ的できれいですよね。
by 月姫 (2010-09-02 20:31) 

あんず-M

月姫さん
あらら~、ごめんなさい。^m^;大丈夫ですか?
でもこのクモはちょっときれいじゃありません?透き通っていて。家の中や近くで見るのはイヤですが、外でこうしてみるとそれほどイヤでもないかなと思いました。^^(嫌いなものは嫌いですよね)
by あんず-M (2010-09-02 20:48) 

sakubiwa

はじめて、ここまで詳細な蜘蛛の巣作りをみました~
凄い繊細な作業なのですね。
あんずーMさんのハスの花を見て、鎌倉・鶴岡八幡宮のハスの花を見に行きました。っが、開花した綺麗なハスが見つかりませんでした(涙)
詳しくは後日ブログで(^^)v
by sakubiwa (2010-09-03 23:36) 

あんず-M

sakubiwaさん
そろそろ蓮の花は終わりなんでしょうか。クモさんはたぶんまだせっせと巣作りをしていると思います。^^;今年のように暑い日が続くと花の保ちも良くないのかもしれませんね。
by あんず-M (2010-09-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。