SSブログ

ハス池庭園 鶴の湯温泉 [心惹かれるもの]

皆様の記事を拝見し常日頃うらやましいと感じていた「ハスの花」。ワタシは北海道にはハスは無いものだとずっと思っておりました。しかし、な、な、なんと、ハスが咲いている温泉があるという話を聞き、矢も楯もたまらず写真を撮りに出かけました。

ここは鶴の湯温泉。北海道安平町にある温泉です。

明治の初めに病んだ鶴が冷泉で湯浴みをしていたところから発見されて、

このような名前がつけられたという道内で2番目に古い温泉です。

早朝の朝焼けの光景です。

蓮池.jpg
静かなハス池。水面にはさざ波一つ立っていません。
蓮池2.jpg
鶴の湯温泉。実は8月10日にリニューアルされたばかりです。[わーい(嬉しい顔)]
鶴の湯温泉.jpg
夜が明けて日が射してきました。[ぴかぴか(新しい)]
蓮池3.jpg
池の中には入れませんから、望遠で撮るしかないのですが。。。
蓮.jpg
それもできないので岸辺近くに咲いているハスを探しました。
蓮2.jpg
運良く岸辺に1本咲いている花を見つけました。
蓮3.jpg
 キレイですね~。[揺れるハート]
蓮5.jpg
花をのぞき込むことができました。[るんるん]
蓮4.jpg
ハスの葉に光る滴。朝露ですね。
蓮6.jpg
 これは、太陽が輝いている時にミニチュアライスで撮影しました。
蓮池4.jpg
ハスの花を撮影できて大変満足でした。[わーい(嬉しい顔)]
蓮7.jpg
あんずはまだ寝ているようですね。[眠い(睡眠)]
眠いのよ.jpg
北海道にハスがないなどとコメントを書きましたが、
実はちゃんと咲いているということがわかりました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 30

marimo

朝焼けのお写真、とても幻想的♪
蓮の花綺麗ですね~
花弁の透明感がすばらしい~♡
お出かけした甲斐がありましたね(^^
私はまだ蓮の花をちゃんと見た事がないです。
あんずさんも満開ですね(^^
by marimo (2010-08-29 09:58) 

月光14th

蓮は、お盆の仏花で見ましたが・・・
こう~。見ると綺麗ですね
by 月光14th (2010-08-29 19:22) 

ぐす

夜明け前からの遠征、蓮撮りお疲れさまでした。
とても綺麗に撮れてます。雫もすてき(^O^)
by ぐす (2010-08-29 19:59) 

JUNJUN

とってもきれいな景色&蓮の花ですね♪
これが後にレンコンになるのか・・・・・・?
最後のどアップがサイコーです(笑)!
by JUNJUN (2010-08-29 22:11) 

hanamura

アップがきれいですねぇ。あんずちゃん!も…
鶴の温泉が気になります。
by hanamura (2010-08-29 22:23) 

ボコ

鶴の湯温泉!?知りませんでした!!!
こんなに沢山ハスが咲いてるなんて!!!
私も北海道には無い物なんだと・・・(-_-;)

実は道庁の池にはチロっとあるらしいですが
私も行った事が無いんです・・・。
ハスの花って、なんだか心が洗われる気が
します。やっぱりハス=お釈迦様の連想から
なんでしょうか。熱心な仏教徒で無くてもDNAに
刻み込まれてるんですね。
by ボコ (2010-08-30 00:42) 

あんず-M

marimoさん
5時くらいの写真ですが、普通に撮ると明るくなっちゃうし、朝焼けっぽく撮ると他の部分が暗すぎるので難しいものですね。両方ともうまく撮影できるカメラもあるようです。魅力を感じます。。。^^

月光14thさん
ワタシは北海道にハスが無いと思っていたくらいで生のお花を見るのは初めてでした。できれば咲く瞬間を見たかったんですが、睡魔に負けました。^^;

ぐすさん
ありがとうございます。ほめていただいてうれしいです。CX2のズーム機能では限界でしたが、岸辺に咲いているお花があったので良かったです。^_-

JUNJUNさん
蓮根になるんでしょうね。ジュンサイも取れるのかな。キレイなだけでなく美味しい蓮、良いですね。^^

hanamuraさん
あんずのドアップも、爆睡していたので。^m^
鶴の湯温泉は冷泉らしく温めています。入るとお肌がツルツルするのはつるの湯温泉だから?なぁ~んて。^m^神経痛や皮膚病、切り傷などに効くという霊泉です。^^

by あんず-M (2010-08-30 01:24) 

あんず-M

ボコさん
そうですよね。あまり北海道では見ませんよね。
先日の道新に写真が出ていたので、ガ~ンと衝撃を受けて。9月上旬までが見頃と出ていたので、行くっきゃない!と頑張りました。その後一日中眠かったです。。。^^;
by あんず-M (2010-08-30 01:27) 

rabbitnose

蓮の花って、実物見たことないんですが、温泉地に行って蓮を眺めるなんて、素敵ですね。
by rabbitnose (2010-08-30 03:55) 

hi−ragi

蓮池の朝は静かに明けるのですね…
 いつもにゃんに4時に起こされているから、
蓮池が近ければ咲いてくる蓮が見られるのね~残念。
蓮は、蕾も咲いても、花びらが落ちても、絵になりますね。
by hi−ragi (2010-08-30 08:42) 

☆ササエ☆

綺麗ですね~。
蓮の花の中は初めて見ました。
太陽の様です。
温泉好きとしては鶴の湯もかなり気になるんですが
温泉には入られたのかな?
by ☆ササエ☆ (2010-08-30 12:20) 

sakubiwa

朝露に濡れるハスの葉と花は、とても綺麗ですね~
ハスは、ハスの実の甘納豆みたいなお菓子も美味しいですよ(^^)
by sakubiwa (2010-08-30 12:47) 

あんず-M

rabbitnoseさん
ワタシも初めて見ました。ここは温泉にも入れるしnice!なスポットではないでしょうか。^^

hi-ragiさん
hi-ragiさんもにゃんちゃんアラームですか。あんず-Sはあんずが寝坊すると本人も寝坊するらしいです。頼りになりますよね。
蓮が咲き誇っているとなんだかありがた~い気持ちになりました。^^

☆ササエ☆さん
岸辺に1本だけのぞけるくらいの場所に咲いていたんですよ~。^^)v望遠が無かったことでかえって良かったかも。
温泉にも入りました。とろ~っとしたお湯でお肌がツルツルになる感じです。とてもイイ温泉だと思います。お年寄りの方が多く見えてましたね。^^

sakubiwaさん
え~!そんなステキなお菓子もあるんですか。というか蓮の実って食べられるんですか。知らなかった。美味しそうですね~。^^

by あんず-M (2010-08-30 14:22) 

でんさん

蓮ってほんときれい!すぐ行くあんず-Mさんの行動力も素敵です(^v^)
先日花屋で蓮を売っていて、ふらふら近づいたら造花だった…。
がっかり(-_-;)
by でんさん (2010-08-30 15:23) 

ゆうこ

蓮の花、とっても綺麗ですね^^
花弁がないボツボツしたのはなんですか?
こういう点点がいっぱ並んでるの苦手です…(^^;
あんずちゃん、目が・目が~(笑)
にゃーもしょっちゅう半開きで寝ています^^
by ゆうこ (2010-08-30 16:23) 

kontenten

蓮・・・イイですね♪
薄赤い蓮の色が素敵です☆
私も、家で蓮を咲かせたいと思ったのですが、家内に却下されました(><)
 あんずちゃんのドアップもかわいすぎです(^^)。
by kontenten (2010-08-30 17:12) 

あんず-M

でんさん
自分でもびっくりの行動力でしたね~。実は前から鶴の湯温泉に行ってみたかったんで、一石二鳥だったからかな。^_-)v

ゆうこさん
これは花の種だと思います。花の真ん中の黄色い所で、花びらが散って周囲の黄色いおしべも枯れて茶色い房になって垂れ下がっていき、どんどん丸い実が大きくなっていくんですね。(なんだか妖怪百目みたいですが。。。)A^^;この形が蜂の巣に似ていて「はちす」から「はす」という名前になったとのことです。実は美味しいらしいですよ。

kontentenさん
おうちで咲かすとなるときっと大変でしょうね。ワタシも大きなお池やお庭があれば挑戦してみたいですね~。^^
by あんず-M (2010-08-30 18:50) 

citron

あんずちゃんのアップも変わらず可愛いですけどお花も
綺麗ですね~♪  鶴の湯温泉は初めは東北の有名な温泉?
家と思いましたが北海道にもあるとは知らなかったです。
蓮、家で飾ることができたらな~と思ちゃいました。
by citron (2010-08-30 19:18) 

すがめ

蓮の花、素敵ですね^^
朝の咲く時って幻想的ですよね。
あんずちゃんのドアップ、かわいいです♪
by すがめ (2010-08-30 19:28) 

あんず-M

citronさん
鶴の湯温泉はワタシも最近知りました。でもかなり古くからある温泉のようですね。鶴はいなかったんですが、アオサギが木に留まって鳴いていました。遠すぎて写真は撮れなかったんですが。^^
蓮は朝開いて昼には閉じてしまうんですね。ワタシ、早起きは苦手です。。。^^;

すがめさん
咲く瞬間を見たかったんですが、眠くてちょっとムリでした。。。でも写真が撮れただけでも大満足でした。^^
by あんず-M (2010-08-30 22:53) 

北海道大好き人間

私も自分の記事でハスの花について書いていますが、やはり早朝に撮影に行きました。
このほか、朝顔やカボチャの花を撮影するのも朝早い方がいいですね。
by 北海道大好き人間 (2010-08-30 23:21) 

Loby

見事な蓮の花と見事な写真の腕前ですね!
見とれてしまいました♪
by Loby (2010-08-31 00:35) 

あさひ

蓮の葉を使ってお酒を飲むと長寿になるとか?
そんなイベントがあるんですよね。
茎の部分がストローみたいになって、
葉の方からお酒を注ぐそうです。
確か京都の三室戸寺でやっていた記事を
読んだような気がします。
すみません、記憶があいまいです(^^;

by あさひ (2010-08-31 06:06) 

kokonopapasan

へぇ~見事ですね~
私もいつか 行ってみたいです!
でも こんなに綺麗な写真を撮ってもらったら
行って見なくても 大満足です(^^)v   ココママ

by kokonopapasan (2010-08-31 13:09) 

フサヲ

あんず-Mさ~ん(。^ ^)
私が常日頃、「ウッソウ系の公園」と呼んでおります場所にも、
ハス咲いてますよ~!!
・・・んでも、フサヲ的にはウッソウ系が勝って、ハスがキレイに見えないんです(涙)
by フサヲ (2010-08-31 20:01) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
蓮は早朝だとは知っていましたが、朝顔やカボチャもなんですね。ずいぶん前に馬鈴薯の花を撮ったんですが、朝の方が良い写真が撮れました。(upする前に秋になっちゃう~。。。)>_<;

Lobyさん
ありがとうございます!Lobyさんに褒めていただけるとうれしいです~。(でも写真はカメラが勝手に撮ってくれるので、カメラ様々です。。。A^^;

あさひさん
おぉっ!それはすごいですね。確かに茎には4つほど穴が開いていました。そこから飲むお酒は良い香りがしそうですね。^^

kokonopapasanさんココママさん
蓮は9月上旬までですが、温泉はずっと入れますよ。なかなかイイ温泉でした。お薦めです~。^^

フサヲさん
えっ!そちらにも蓮がありましたっけ。ワタシがしらなかっただけなんだぁ。。。T_T;
ここのハス池もウッソウ系の中にあります。だって、地元の人がここらはキツネもシカもタヌキもでると言ってましたよ~。^^

by あんず-M (2010-08-31 20:58) 

小藍

ハスの花綺麗ですね~
花は好きですけど・・・・咲いた後のが苦手です^^;
あのボコボコブツブツが・・・・ゾワッと・・いー!!ってなります(T△T
表現力が乏しくてスイマセン^^;

by 小藍 (2010-08-31 22:59) 

あんず-M

小藍さん
いや、ホントに。ワタシもつい妖怪百目を連想しちゃいました。A^^;
でもあの種は美味しいらしいですよ。^^
by あんず-M (2010-09-01 08:53) 

chalice

蓮の濃厚な香りが漂ってくるような風景ですね。我が家の近くだと上野の不忍池で蓮が見られたと思うのですがコンクリートに囲まれています。。。自然がいっぱいの中の蓮の花。すばらしい。。。北海道だと蓮は少ないのですね。
by chalice (2010-09-01 23:47) 

あんず-M

chaliceさん
あまり見たことがないですね。睡蓮はあるんですが。
やはり自然の中で見る素晴らしさってありますよね。蚊の襲撃に耐えた甲斐がありました。。。^^;
by あんず-M (2010-09-02 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。