SSブログ

深夜の働き者 お疲れさまですm(_ _)m [散歩]

先日午後11時頃に札幌駅前を歩いていますと。。。大がかりな工事が行われていました。

工事中8.jpg
そうです!札幌駅前通の地下には例の地下歩道
が造られています。
工事中5.jpg
今は最終段階(?)で水道や
工事中.jpg
ガスの工事が行われているようです。
工事中6.jpg
でも、札幌駅前の交通量の多い場所ですから
工事中2.jpg
日中に工事をすることができないんですね。
工事中3.jpg
なので、このように交通量の少ない深夜に工事が行われているんですね。
工事中7.jpg
深夜にお仕事をされる皆様、本当にお疲れさまです。
日中はゆっくりお休みになり、どうぞ安全に気をつけて作業してください。
工事中4.jpg
[猫] 日中は暑くてよく眠れニャイよ。。。[眠い(睡眠)]
あちいです~2.jpg
と言いつつ、爆睡するあんず。
今年の札幌の残暑はちょっと異常です。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 29

月光14th

トンネル工事から出てきてる~(笑)
by 月光14th (2010-09-02 09:08) 

hi−ragi

夜でも暑い中大変ですよね、、、安全に作業を進めて頂きたいです。
 
あんずちゃん、中には入りたいけど、暑くて出てきたって感じかな?(^。^)
by hi−ragi (2010-09-02 09:15) 

kokonopapasan

本当にどうかしちゃってる今年の夏!
北海道なら 雨降ったら涼しくなるはずなのに蒸し蒸しですよね!
札幌駅付近の写真 懐かしく拝見~
10年ほど前まで長年勤めていた所でしたので・・・
そうでしたね~地下道が着々と完成に向かっているのですね~
楽しみですね♡
あんずちゃん 夏バテしていませんかぁ~?    ココママ

by kokonopapasan (2010-09-02 10:07) 

レイリー

今年の残暑は異常ですね~
毎夜、暑くて。。。。
そんな中、皆さんの生活の為に工事をしてくれている皆さん、大変に立派です。
by レイリー (2010-09-02 10:18) 

kontenten

昨晩のニュースで、正式に【異常気象】と発表されましたが・・・
今更云われても・・・って感じがします(w)
 暑ければ大丈夫と思っていたお米も、心配になってきました(><)
あんずさんも、カナのように熱中症に罹りませんように・・・(^^)。
by kontenten (2010-09-02 10:19) 

北海道大好き人間

この工事のせい(おかげ?)で、現在の駅前通は歩道が狭く、特に雪まつりの時には凍ったりするので、通るのにヒヤヒヤします。
でも、それも今シーズン限りで、来シーズンは快適に行き来できるでしょう。

深夜に行われた工事といえば、私の地元でも最近行われました。写真も撮ってきていますが、もう一度、今度は「設置作業」があるはずなので(撮影済みなのは「撤去作業」)、それが撮影できたら記事にしたいと思います。
by 北海道大好き人間 (2010-09-02 10:39) 

でんさん

羊のお家がかわいい~(^v^)
もちろんあんずちゃんもよ♡
by でんさん (2010-09-02 12:05) 

小藍

交通量の多い道路は夜中の工事で大変でしょうね
でも日中は暑いから逆に仕事しやすかったりして^^
あんずちゃん溶けてる~お家の中は暑いよね~^^;

by 小藍 (2010-09-02 13:35) 

あんず-M

月光14thさん
工事の人もあんずもトンネルから出てきましたぁ~^^
月光14thさんのコメントはいつも楽しいですね。

hi-ragiさん
あんずは最初中で寝てたんですが、こりゃたまらん!と出てきたみたいです。この暑いのにそこに入りたい気持ちがわからんです。^_-

kokonopapasanさん ココママさん
普通なら「一雨ごとに寒くなる」というのが北海道の常識ですよね。9月に入っても暑い日があるとTVで言ってました。オ~!ノ~!!>.<;

レイリーさん
本当に、そうですね。北海道は例年夜には気温が下がるものなんですよ。そういう地域なんですよぉ。なのに今年は夜も気温が下がらないと新聞に書いてありました。とほほ。。。T_T;

北海道大好き人間さん
雪祭りの頃までには地上の道路工事は終わっていて欲しいですね。おそらく水道やガスの工事が終われば道路の街路樹などを植えて美観も整えていくのではと思われます。(だって真冬に樹は植えませんものね)ここの街路樹をアカシア(ま、ニセアカシアですが)にするかどうかで議論があると新聞で読みました。歌にも歌われる札幌のアカシア並木がなくては!という意見、ニセアカシアは外来種なのでふさわしくないという意見があるようです。どうなるのかな?^^
深夜の工事というのはまたちょっとそそられるものがありますよね。記事楽しみにしてまぁ~す。^^

でんさん さん
かわいいでしょ?結構ピンクのものがお気に入りなあんずです。(あんず-Sがピンク好きなだけ?)
by あんず-M (2010-09-02 13:51) 

あんず-M

小藍さん
いつもの年なら結構涼しくなるんですが、今年はなかなか気温が下がらずきっと大変だと思います。(ま、本州の方々から見たら涼しい方だと思いますが)あんず-Sのところはエアコンがないのであんずもとろけてますよ~。A^^;
by あんず-M (2010-09-02 13:57) 

あさひ

8月の平均気温が一番暑かったという大阪です(><)
お盆過ぎてからの方が暑いような気がします。
朝から酸欠になりそうなくらい蒸し暑いです(;;)
汗かくだけ痩せたりしたら良いのに
体重は全く減らず・・・かなしい!!(><)

by あさひ (2010-09-02 15:25) 

ゆうこ

11時なんて、不良ですよっ(爆)
夜中でも昼間みたいに明るいですね
お仕事ご苦労様&あんずちゃん、おやすみなさい(笑)
by ゆうこ (2010-09-02 17:43) 

フサヲ

午後11時だと、まだまだ交通量ありますよね~(汗々)
みんさん、この時間から朝までお仕事なんですよね・・・(。 ̄  ̄)
お疲れ様です(。_ _)゛
ほんわか可愛いあんずちゃんに、ひつじさんのおうち(。^ ^)♪
イメージにピッタリきますねぇ(。v v)σ゛
by フサヲ (2010-09-02 18:39) 

☆ササエ☆

北海道の水道管は丈夫なんでしょうね。
あんずちゃん、下半身がムレませんか?(笑)
by ☆ササエ☆ (2010-09-02 18:45) 

ねこ大臣

あんずちゃんの家に、目を奪われています!半分入っている(出ている)ところ、そして愛らしい寝顔・・・癒されています。
by ねこ大臣 (2010-09-02 18:48) 

hanamura

あんずちゃんの夢を妄想…
あしたのジョーの丹下 段平(たんげ だんぺい)になったつもり…
「拳をかるく握り、相手の顔をめがけ、振り抜くように 打つべし! 打つべし! 打つべし! 打つべし!」
そんなワケないか。
by hanamura (2010-09-02 19:56) 

月姫

深夜工事の皆様、本当にお疲れ様です。
こういうのって、昼間は出来ないんですよね。
それにしても、あんずちゃん、暑くても半分はハウスに入っているんですね(≧∀≦)
by 月姫 (2010-09-02 20:20) 

あんず-M

あさひさん
札幌も観測史上2番目の暑さだったとか。(1番じゃなかったんだ。。。)大阪は暑いでしょう!間違いありませんよ。毎日のように熱中症を予防するようなTVが流れていますが、こうなる前に教えて欲しかったということが多いですよね。>_<;

ゆうこさん
自分としては終電前に帰れたのでマジメだったな~と。。。v(^^)v
もともと明るい通りなのですが、工事の照明(お雛飾りのぼんぼりみたいな)がまたすご~く明るいんですよ。面白いですよね。^^

フサヲさん
11時なら始まったばかりでしょうね。考えたら真冬の除雪も夜中に出動ですし、知らない所で働いている方々に感謝ですね。^^
あんずはホントにぽわ~っとしているので、羊さんがぴったりですよね。^_-

☆ササエ☆さん
凍結する可能性がありますからね。どうなっているのかしら。^^?
お尻にアセモができなきゃ良いけど。^m^

ねこ大臣さん
ひつじさんと同じような顔して寝ているところが笑えますよね。^^

hanamuraさん
いえ、きっと「えぐりこむように打つべし!」なのでは?子どもの頃ジャブの練習をマジメにしていました。。。(ジャブで終わりました)^^;

月姫さん
やはり昼間はムリでしょうね。ビュンビュン車が走ってますし。人も多いんですよ。まぁ、東京から見たら全然少ないんですけど。^^;
暑いだろうと思うのですが、よっぽど気に入っているんでしょうね。^^
by あんず-M (2010-09-02 20:43) 

JUNJUN

へえ~、札幌でも異常な残暑ですか?!
どんだけ暑いんでしょうね、この夏・・・・・・。
働く人々には感謝!!
あんずちゃん、健康の為によく寝てね♪
by JUNJUN (2010-09-02 20:50) 

Ja-Kou66

あ、ホントだ。あんずちゃんが札幌のトンネルから…(*^ ^*)
「札幌」のせいでしょうか、写真からは暑さを感じません!!
(おじさんが長袖だから?)
でも、やっぱり札幌も暑いのですね(^ ^;
記録的猛暑、ですからね〜。秋はいったいいつくるのやら。。
by Ja-Kou66 (2010-09-02 22:52) 

marimo

道路工事のショットって・・・
そういえば撮れそうで撮れないショットですよね(^^
レアなお写真ですにゃ
熱帯夜続きで夜間の工事も大変でしょうね。
あんずさんは羊ハウスですやすやと(^^
by marimo (2010-09-02 23:28) 

Loby

夜間照明下の工事現場というのも一風変わって
興味深いですね。
でも仕事をする人たちのとっては涼しい夜間の方が
働きやすいのでは?
その代わりお昼に寝るのがたいへんですが。。。
by Loby (2010-09-03 00:06) 

バズ

こんにちわ^^
ずっと気になっていたことがあるのですが、
北海道で働く、工事をする仕事の方は、「真冬」はどうするのでしょうね。
冬でも工事をするのでしょうか・・・。すごく気になります~。
by バズ (2010-09-03 08:24) 

ぐす

熱帯夜つづきで夜の仕事も大変ですよね。

昨日は武田勝、ナイスピッチングじゃないすか。
失速はマリーンズ戦のときだけお願いします(笑)
by ぐす (2010-09-03 12:35) 

憩

縁の下の力持ちってところでしょうか。
本当にお疲れ様です!(`ω´ゝ

本当に今年の夏は異常ですよねー^^;
こっちは室温35度の日がずっと続いています(泣
by (2010-09-03 18:20) 

nimama

北海道も暑いんですね・・・。
ハウスからはみ出して寝てるあんずちゃん凄く可愛い。
クモ(虫って苦手だけど)、こうやって見ると綺麗ですね。
by nimama (2010-09-03 18:35) 

sakubiwa

私の自宅の目の前でも、この様な光景が・・・
水道管の交換やらで、連日夜10時から朝5時まで、ドンガンドドドーっとやっています。
作業する方達は大変でしょうが、私も枇杷も寝不足です(涙)
by sakubiwa (2010-09-03 23:28) 

citron

夜中に工事をしているのを時々みかけることありますが
本当に御苦労さまですね!北海道も野菜の収穫に影響が
でているようなことは今年はないですか?
by citron (2010-09-04 08:47) 

あんず-M

JUNJUN さん
9月に入っても暑い日が続いていますね。観測史上2番目の猛暑らしいですよ。本当にお疲れさまです。^^

Ja-Kou66さん
この日も結構むし~っとした夜だったんですが、それでも30°はなかったと思います。夜はたいてい25°以下になるのですが、それ以上あるとやはり不快ですね。^^

marimoさん
工事をしているのはわかっていてもちょうどその際中に通りかかるのが難しいですよね。でも夜に写真を撮るおばさんってのもアヤシイ?A^^:

Lobyさん
夜間の方がイイ工事というのはありますよね。特に交通機関の工事だと夜間でないと影響が大きすぎるのでしょう。工事の人は夜行性になっちゃうのかしら。。。^^;

バズさん
冬に工事をするのはちょっと大変ですが、全く無いわけではないと思います。大通の地下通路などは可能ですし。あと、雪国で必須なのは除雪ですね。除雪は明け方4時くらいから真っ暗な中ガガ~っとやっていますよ。ご苦労様です。^^

ぐすさん
首の皮一枚でつながっているような気分ですよ。。。^_^;なかなか厳しい状況ですね。

憩さん
本当に暑いですよね。北海道も暑いんですが、本州と比べるとまだマシなので、我慢しなきゃと思います。。。トホホ^^;

nimamaさん
クモは苦手ですが、外でひっそりとやってくれるブンにはまだ我慢できますね。今年は暑いから虫が多いとかいうのはないのかしら。^^?

sakubiwaさん
うわ~、目の前で道路工事が毎日あるのはツライですよね。お疲れさまです。早く終わると良いですね。

citronさん
やはり野菜は高くなってきているようですよ。お米はいいそうですが、油断できませんよね。今週も暑さが続くのでしょうか。。。>_<;

by あんず-M (2010-09-06 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。