SSブログ

とうきょう散歩 [散歩]

東京に行ってきました。一番の目的は東京国立近代美術館でゴーギャン展を見ること、次に国立新美術館でルネ・ラリック展を見ることでした。美術館巡りは実は結構疲れます。一日何カ所か回るとすると最後にはもうどうでもいいや!って感じになっちゃいませんか?

国立新美術館.jpg

格好いいですよね!あの黒川紀章さんが設計した建物は一見の価値ありですよね。

国立新美術館2.JPG

内部の吹き抜けもすごい!この円錐の上でお茶してきました。[揺れるハート]

東京、暑かったです~・・・[ふらふら]寒くなってきた(涼しいを通り越して)札幌から行くと結構こたえましたよ。

もう一つ楽しみにしていたのは、日本科学未来館のメガスターを見ること。500万個の星を映すことができるプラネタリウムです。これを作った大平貴之さんのTVドラマを見てから、ずっといつか見てみたいと思っていたのですが、なかなか実現しなかったのです。今回は開館前から並ぶという、私としては大変な努力をしてようやく見ることができました。修学旅行生や親子連れが多く、あっという間に満席になってしまいました。これから見られる方は開館前に早めに並んで予約券をゲットすることをお薦めします。プラネタリウムはさすがの出来映えでしたが、近年私は目が悪くなってきているので、少し残念でした。双眼鏡を持って行くといいそうですよ。科学未来館は他の展示も面白くて一日中楽しめます。

科学未来館.JPG

日本科学未来館正面。毛利さんが館長さんなんですよね、確か。

科学未来館1.JPG

メガスターは撮れなかったんで、6階からの吹き抜けを見下ろして。5階はカフェになっているんですが、そこのテーブルと椅子は木製で、一番小さいものは歩き始めた子どもに、大きな物は身長2メートルの人に合わせたサイズなんだそうです。ちなみに私は2メートルの人用のテーブルで食べましたが、ちょっと3匹のクマのような気持ちでした。

すぴー.jpg

あんず、脚どーんッ![わーい(嬉しい顔)]続きはまた明日書きます。眠くなってきたので。では、お休みなさい・・・[眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。