SSブログ

札幌秋風景 3 北海道庁 [散歩]

夕方から急に寒くなってきました。天気予報では、明日は11月下旬の寒さになるそうです。いよいよ初雪が降るかもしれません。[雪]雪はイヤですが、初雪の朝は子どもの頃のわくわく感がよみがえりますね。朝、目が覚めると初雪の日は特別な匂いがします。あ~、雪が降った!とわかるんです。そして外を見ると一面まぶしい世界[ぴかぴか(新しい)]が出現して、昨日までの見慣れた世界が一変しているのです。ちょっと明日の朝が楽しみです。[るんるん]

そろそろイチョウが色づいたかなと、北海道庁に行ってみました。

道庁のイチョウ並木.jpg
今工事中なので作業の車が止まっています。
ここのイチョウは、雌の木なので、この時期はすさまじいニオイがあたり一面に漂っているはずですが、今年は工事のせいかあまり感じられません。
道庁前のイチョウ並木.jpg
道路も落ち葉がきれいに片付けられています。
右側に見える人たちは銀杏を拾っているのでしょうか。
道庁旧本庁舎の正門です。赤れんが庁舎で有名です。
道庁正門.jpg
道庁には池が二つあります。これは北側の池です。
道庁の庭2.jpg
この池にはマガモがたくさんいました。
まがも.jpg
動くのでなかなかうまく撮影できません。
まがも2.jpg
 これは、南側の池です。
池に映った赤れんがはとてもきれいです。
道庁の庭.jpg
 
[猫]ホントにきれいね。と言っている?あんず[ぴかぴか(新しい)]
何でしょう?その脚は?.jpg
なんでしょう?この脚は。。。[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。